ニュース
» 2004年11月02日 17時35分 公開

はてな、Webアルバム「はてなフォトライフ」ベータ公開

はてなは、ユーザーの誰もが利用可能なWebアルバムサービス「はてなフォトライフ」のベータ版を公開した。

[ITmedia]

 Blogサービス「はてなダイアリー」を提供する「はてな」は、はてなユーザーであれば誰でも利用可能なWebアルバムサービス「はてなフォトライフ」のベータ版をリリースした。利用料は無料。

 はてなフォトライフは、同社が提供しているBlogサービス「はてなダイアリー」やグループウェア「はてなグループ」に、1日に何枚でも写真を登録することができる新サービス。それぞれの編集画面に「Fotolife」ボタンが追加され、このボタンをクリックして写真を登録することで、日記への掲載と同時にアップロードが行えるもの。

 1ユーザーにつき、3Mバイトまでの画像を無料アップロードできる。画像サイズや画質が指定でき、50枚から数百枚の画像のアップロードが可能だ。

 また、31日には写真ページへのトラックバックを可能としており、それに伴いはてなダイアリー内でフォトライフへの言及があった際に、トラックバックを送信するように変更された。この自動送信により、フォトライフ側から、その写真がどの日記やBlogに言及されているのかが分かるようになるという。

 今後は、携帯からのメールによる自動投稿、より大容量のディスクを利用できるコースの設定、写真と日記、写真どうしの連携機能などを追加していく予定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -