ニュース
» 2005年01月21日 10時35分 公開

画像アップロードの強化、AutoPageが負荷軽減対策も

ティーカップ・コミュニケーションのBlogサービス「AutoPage」は20日、サーバ増強とあわせて画像のアップロード機能を強化した。また、サーバ負荷に対する補強が24日に実施予定。

[ITmedia]

 ティーカップ・コミュニケーションが提供するBlogサービス「AutoPage」は1月20日、サーバ負荷を軽減するための補強作業とあわせ、画像のアップロード機能の強化を実施した。

 なお、サーバ補強作業の第2回として、24日13時半〜16時にメンテナンスが予定されており、この間はトップページを含むすべてのサービス利用が不可能となる。

 画像アップロード機能で強化された点は3つ。

 まず、比較的大きな解像度の画像がアップロード可能になった点。これまでは横640ドット以上の画像は縮小して保存されていたため、比較的大きな解像度は保存ができなかった。しかし、今回の機能追加で可能になっている。この機能に関しては、設定上で「大きな画像は横幅640ピクセルに自動縮小する」のチェックをオフにする必要がある。

 次に、画像を記事に貼り付ける際の位置を指定できるようになった点。これは、「画像貼り付けのオプション」から、記事中の画像の位置を「左寄せ」「真ん中」「右寄せ」の3種類から選択可能になったもの。

 最後に、記事中に表示されるサムネイルサイズが小さく指定できるようになった点。これまでは横幅が400ドット以上の画像をアップロードした場合、横幅400ドットのサムネイルを自動生成して表示していたが、記事中に表示するサムネイルに横幅120ドットの小さな画像を指定することが可能になったもの。

 「画像貼り付けのオプション」をクリックして、「サムネイルサイズ(横120ドット)」「ノーマルサイズ(横400ドット以内)」から選択すればよい。なお、どちらの場合も、サムネイルをクリックすることで別ウィンドウを表示し、原寸大の画像が表示されるようになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ