ニュース
» 2005年02月03日 11時30分 公開

エキサイトブログがリニューアル、企業利用も可能に

2日、サイトリニューアルを含むメンテナンス作業が行われ、これまで禁止事項となっていたビジネス目的のBlog開設も解禁された。同時に、オープン1周年を記念したプレゼントキャンペーンも開始。

[ITmedia]

 エキサイトのBlogサービス「エキサイトブログ」は、2月2日にメンテナンスとサイトリニューアルに伴うサービス一時停止を行った。

 当初予定されていた時間から2時間遅れの正午に終了したメンテナンスでは、画像サーバへの負荷分散とサーバ増強の実施と、サイトデザインのリニューアルが行われている。

 なお、これまでエキサイトブログではビジネス目的(商用)のBlog利用は禁止されていたが、今後、Blogがビジネスツールとして有望視されることから、ビジネス目的の利用を解禁した。ただし、利用にあたっては「運営者名、概要、連絡先がBlog上のメモ帳もしくはスキン上に明記されていること」「運営者のWebサイトにリンクされていること」という条件を満たすことがが条件となっている。

 また、「エキサイトブログ利用規約」に照らし合わせて、「アフィリエイト広告、ないしそれに類する商業行為や、やみくもに自社への広告のみを貼り付けているBlog」「アダルトコンテンツとみなされるものの提供、あるいは誘導をはかっているとみなされるBlog」「いわゆる出会い系サイト規制法(インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規則等に関する法律)に抵触する内容のBlog」などに該当するものは、これまで通り削除対象となる。

 同時に開催されているエキサイトブログ開設1周年プレゼントキャンペーンは、キャンペーンサイトへトラックバックすることで、dreamやglobeなどエキサイトブログオフィシャルブロガーのグッズが抽選でプレゼントされる。中にはエキサイトの山村幸広社長とお寿司を社長のおごりで食べられる権利などもある。応募期間は2月28日まで。応募資格はエキサイトブログユーザーのみとなっているが、期間内にエキサイトブログを新規作成したユーザーも2月28日時点でBlogを開設すれば応募可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ