ニュース
» 2005年01月25日 15時11分 公開

エキサイトブログ、2月中旬に大規模なサーバ補強実施

エキサイトブログは21日にサーバ増強を行ったが、画像読み込みに時間を要する状況は改善されなかった。2月中旬の大規模な増強実施を発表した。

[ITmedia]

 エキサイトが提供するBlogサービス「エキサイトブログ」は、21日に実施したメンテナンスを無事終了し、サーバ増強効果によるテキストの読み込みに関しては改善されたと「エキサイトブログ向上委員会」にて24日に表明。今回のメンテナンスは、19日に告知された緊急のものであり、アクセス増加によるパフォーマンス低下解消のために実施されたものだという。

 しかし、今回の緊急メンテナンスをもってしても、画像の読み込みに関しては改善の余地があるという状況が続いている。これらに対応するため、2月中旬にはさらなる大規模な増強を実施する予定と発表された。

 これまでの実施は一時的なもの。次回の実施では、特に解像度が大きな画像を用いた投稿の際、1ページあたりの記事数を減らしたり、投稿ページの「More」機能を用いて画像を隠すなどの手法で表示時間を短縮することが可能とアナウンスされている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ