ニュース
» 2005年02月17日 20時04分 公開

QRコード生成機能実装の信州FM

Blogサービス「信州FM」が16日、URLとは別に10文字程度の文字も入れられる「QRコード生成機能」の実装を発表。

[ITmedia]

 アサマインターネットが提供するBlogサービス「信州FM」では、2004年10月から「信州FMモバイル」を開始している(2004年10月8日既報)。2月16日には、「QRコード生成機能」を追加し、さらにケータイからの利用を促進する形となった。

 ユーザー管理画面では「マイアルバム」ページのいちばん下に「QRコードの生成」欄が追加されており、ここからBlogのケータイ用URLの生成が可能。さらに、URLとは別に10文字程度の文字入力も可能となっており、BlogタイトルなどをQRコード化することが可能だ。なお、ケータイ用URLは入力されている状態になっているため、テキストは未入力でもQRコード生成は可能という。

 手順は簡単だ。まず、項目を設定して「QRコード生成」ボタンを押下すると、サンプル画像が表示される。同時に、マイアルバムに画像名で「専用QRコード」が追加されるので、挿入タグを貼り付ければQRコードが公開される仕組みになっている。なお、この機能での専用QRコードの登録は1つのみとなる。

 また、サイトイメージなども考慮して、QRコードの画像に色を被せるようなシステムも備わっているとのことで、併せて利用してほしいという。

 さらに、信州FMトップページに表示されている「新着Moblog」の表示数を4件から12件に、「今日のアクセスランクトップ」を10件から20件へとの拡大も併せて実施された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ