ニュース
» 2005年02月23日 21時49分 公開

楽天広場、1日複数件投稿など3月1日にテストリリース

楽天広場は22日、3月1日のメンテナンス後に、1日複数件の記事投稿、かんたん画像掲載、プレビュー機能をテストリリースすると発表。

[ITmedia]

 楽天が提供しているBlogサービス「楽天広場」(日記、ブログ)は2月22日、ユーザーからの意見を取り入れた新機能を3月1日に実施するメンテナンス後にテストリリースすると発表した。

 リリースされる機能は、「1日複数件の記事投稿」「かんたん画像掲載」「プレビュー機能」の3種類。

 ユーザーから多く寄せられていたのが、「1日に1件の書き込みでは少ない」という意見という。まずこれに応える形で、1日3件まで記事の投稿ができるよう変更される。これにより、1日の中でも違うテーマの日記を書きたい場合、3種類のテーマやカテゴリに沿った記事を書くことが可能となる。これに伴い、記事の表示が少しだけ変更され、日付の文字色や背景色、枠などが設定できるようになり、より自由なデザインを楽しめるという。

 またこれまでメールからの記事投稿では、1日に複数回にわたって送信した場合、記事に追記される形だったが、1回分の新規投稿として受け付けられるようになるとのこと。

 ただし、この機能追加に伴い、過去の日付への新規投稿が制限される。現在の日付の前月までは新規投稿可能だが、前々月以前の日付への投稿はできなくなるので注意が必要。例えば2月22日に記事を書く場合、1月1日の記事は書けるが、12月31日の記事は書けないという。なお、前々月以前のすでに投稿された記事の編集や削除は行うことができる。

 次に、記事への画像掲載が簡単になる。画像を掲載する場合、これまではHTMLタグを貼り付けなければならなかった。今回、画像倉庫に画像を登録することで、そこからプルダウンで画像を選択、4パターンの中から好みのレイアウトを選ぶだけで画像が貼り付けられるようになるという。もちろん、画像倉庫からだけでなく。これまで通りHTMLタグを使って画像を表示させることもできるという。

 また、投稿前にデザインを確認可能なプレビュー機能も搭載される。ただし、プレビュー時にタグのチェックは行わないため、プレビューは可能でも利用不可のタグを利用していて実際の投稿時にエラーになる場合もあるので、注意が必要。

 これらの機能リリースは、3月1日の3時〜10時のリリースメンテナンス終了後に行われる予定。なお、今回のリリースはあくまでもテストリリースであり、急激なアクセス増や緊急事態が発生した場合は、一部機能を制限する場合があるとのこと。安定稼働が確認された時点で正式リリースされるという。

 リリースまでにユーザーからの質問、要望も「楽天広場スタッフBlog」へのトラックバックで受け付けており、随時、回答も掲載されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -