ニュース
» 2005年04月06日 20時15分 公開

BlogPeople、jig対応でケータイ閲覧可能に

BlogPeopleは1日、ケータイからPCサイトを閲覧できる「jigブラウザ」に対応発表した。

[ITmedia]

 アイビィ・コミュニケーションズとファンコミュニケーションズが提供するBlogポータル「BlogPeople」は、ケータイ用フルブラウザ「jigブラウザ」からのリンクリストへのアクセスを可能にするために、「BlogPeople loves jigブラウザ」サービスをリリースした。

 BlogPeopleのリンクリストはJavaScript形式、またはRSS形式で提供されているため、これまではJavaScriptが扱えない「jigブラウザ」では、作成したリンクリストにアクセスすることが不可能だった。今回リリースされた「BlogPeople love jigブラウザ」サービスを利用すれば、作成したリンクリストを「jigブラウザ」からアクセス可能な形式でリンクリストを利用できる。これにより、「jigブラウザ」からBlogPeopleユーザーが作成したリンクリストへアクセス可能となるので、ケータイからお気に入りのBlogサイトの更新をチェックして、すぐに記事が読めるようになるのだ。

 また、BlogPeopleで提供しているBlog記事(RSS)検索機能を、自分のBlogに簡単に装備できる「BlogPeople検索BOX(窓)」の配布も開始されている。Blog読者へのサービス、または記事を書く際の下調べツールとして利用して欲しいとのこと。

 この他、2月22日にリリースされたソーシャルブックマークシステム「BlogPeople Tags」β版も、まだ改良の予知は大きいもののシステムが安定してきたので試して欲しいという。BlogPeople Tagsは、情報源や気になるサイトをテーマごとにフォルダ作成して、ブラウザの「お気に入り」のようにオンライン上のブックマーク集として管理できるだけでなく、登録したサイト1つひとつには「tag」と呼ばれる「認識子」(キーワード)を自由に割り当てることができる。同じtagを割り当てたユーザー同士のブックマークがtagを通じて繋がる仕組み。公開ブックマークで同じ趣味を持つ人々が繋がり合い、サイト情報を共有できる。

 BlogPeopleでは、今後もBlogという新しい情報伝達手段の中で、さまざまなコミュニティ作りや情報収集のためのツールを提供していく予定という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -