ニュース
» 2005年04月12日 23時44分 公開

チャンネル北国tvと札幌タイムスが提携

Blogサービス「チャンネル北国tv」は11日、札幌を中心に発行される新聞「札幌タイムス」と、Blogを利用した地域性コンテンツ協力の開始を発表。

[ITmedia]

 北海道をテーマとするBlogサービス「チャンネル北国tv」は4月11日、札幌を中心にした道央圏で発行される新聞「札幌タイムス」を運営する北海道21世紀タイムスと、Blogを利用した地域性コンテンツ協力に関して提携発表した。

 提携は、チャンネル北国tv側が運営するBlogサービスに札幌タイムス側が『「札幌タイムス」北国支局』としてオフィシャル参加することで実現した。これにより、札幌タイムスが持つ地域性コンテンツ情報をRSS配信するなど、情報提供機能を強化、拡充すると共に、両社のコンテンツを相互に利用することで地域に根ざした情報発信を加速するという。

 今回の提携について札幌タイムスは「記者たちにもより使いやすい情報発信システムを提供でき、地域の皆さんとの交流が深まることが楽しみ」と語っている。またチャンネル北国tv側も、「市井のメディアとしてのBlogが認知され、地域からの情報発信が進むことを望む」とし、「弊社のシステムを利用して地域の活性化に役立つことは嬉しい」と語っている。Blogサービスと地域メディアとの提携が、地域活性化にどのような影響を与えていくのか、注目されるところ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -