ニュース
» 2005年06月01日 14時00分 公開

ウェブリブログ、テキスト容量を無制限化

BIGLOBEの「ウェブリブログ」は5月31日、Blogのテキスト容量の無制限化と機能強化を実施した。

[ITmedia]

 NECの「BIGLOBE」が提供するBlogサービス「ウェブリブログ」は5月31日、Blogのテキスト容量の無制限化と、記事の日時指定機能などの機能強化を実施した。

 テキスト容量に関しては、スタンダードでテキスト、画像、レポート合計で30MBまで無料だったものが、テキストは無制限に、画像とレポートは30MBまで無料へと変更された。また、画像とレポートはこれまで同様、50MBで525円の追加が可能だ。またカフェは、テキストが30MB無料だったものが無制限へと変更されている。これと同時に、いくつかの機能も強化された。

 まず、「記事の日時指定機能」として、記事投稿時や再編集時に記事に記述されている日時を任意に指定が可能となった。この機能により、過去の日記や、旅行記事のまとめ書き、未来の予定記事を書くなど、さまざまな使い方が可能となる。

 サイドバーに、開設者のBlog記事についた最新トラックバックと最新コメントをそれぞれ5件表示できるように強化された。この機能により、ユーザーがひと目で最新のトラックバック、コメントを管理できるだけでなく、Blogの読者でも確認できるようになっている。

 また、ユーザーのBlog管理画面「コメント状況管理機能」も強化された。これにより、ユーザーのBlog記事に付けられたコメントの最新状況を確認できるだけでなく、ユーザーが認証コメントをした他Blogの記事も対象となり、同様に確認ができる。これにより、コメントの返信漏れや、人が集まっているBlog記事を見つけることが可能となる。さらにユーザーの意見を取り入れたコメント機能の改善も行われて、認証用と無認証用のボタンに分けることになった。

 トップページカスタマイズ範囲も拡大された。これにより、「記事の画像を表示・非表示」「記事の本文の全文表示・概要表示・非表示」「記事の表示件数設定」の設定が行えるようになり、利用者の好みや利用形態にそった柔軟な表現が可能となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ