ニュース
» 2005年06月06日 00時18分 公開

オンラインショップASP「Color Me Shop! pro」、JUGEMと連携開始

paperboy&co.は、オンラインショップASPサービス「Color Me Shop! pro」に、Blogサービス「JUGEM」への商品情報を送信する機能と「トラックバック受信機能」の実装を発表した。

[ITmedia]

 GMOグループのpaperboy&co.は、オンラインショップASPサービス「Color Me Shop! pro」において、自社運営のBlogサービス「JUGEM」へ商品情報を送信する機能と「トラックバック受信機能」の実装を行ったと発表した。

 Color Me Shop! proは2月1日から提供を開始しているオンラインショップASPサービス。月額875円からという低価格利用料金に加え、ショップ情報のRSS対応やデザイン性の高さなどから、3カ月間で500店以上のショップがオープンしている。今回は、すでに対応中のRSS配信機能に、Blogとの連携機能が加わることにより、ショップの情報発信能力を高めて集客力向上を図るという。

 Blogポータル「JUGEM」への商品情報送信機能が実装され、サイト上に一覧表示されるようになる。これにより、JUGEM利用者に対して新鮮な商品情報が閲覧できる場を提供するという。なお「JUGEM」トップページは、4月より無料Blogサービス「JUGEM」と「ロリポブログ」が合わさった形のBlogポータルになっている。これらpaperboy&co.提供のBlogサービスでのBlog開設は10万件を超えているといい、6月からのBlogサービス「JUGEM」の新規登録再開に伴い、ポータルサイトの利用者数増加を見込んでいるとのこと。

 また、Color Me Shop! proでは、商品単位でトラックバックが受信できる機能を追加した。これによりBlogユーザーは商品にトラックバックが行えるため、口コミによるマーケティングが期待できるという。

 今後、オンラインショップとBlogが連動した情報発信が活性化すると考え、他社に先駆けてサービス間でのシナジー効果を生み出し、ユーザーへ集客と収益の還元を行っていきたいと表明している。

 なお、Blogサービス「JUGEM」は2004年7月に発生したトラブルを受けて、無料ユーザー登録を休止していたが、6月1日よりユーザー登録受付を再開した。

 ただし、ユーザーへ快適なサービスを提供する目的で、一日の申込数に定員を設けているという。定員に達した場合はその日の申し込み受付は終了、翌日正午より再開するとのこと。なお、休止期間中に「ユーザー登録再開時の通知」に登録したユーザーには登録順に別途案内のメールを発送しているという。およそ10日間ほどですべての予約ユーザーに連絡できるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -