ニュース
» 2005年08月03日 19時24分 公開

シックス・アパート、TypePadで世界共通のマスコット「トフ」を発表

シックス・アパートは3日、「TypePadワールドワイド・マスコット」として「トフ」を選定し、発表した。

[ITmedia]

 シックス・アパートは8月3日、ブログ・サービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクター「トフ」(Toph)を発表した。

 トフは、2004年10月に開催された「TypePadマスコット デザイン・コンペティション」において最優秀作品を受賞し、自身もTypePadを利用するブロガー「小鳥」さんの作品。なお、このコンペティションにおける最優秀作品及び優秀作品の著作権、意匠権、商標権そのほかいっさいの知的財産権は米Six Apartに帰属するという。

 トフは、シックス・アパート共同創業者のミナ・トロット氏を始めとする日米欧の経営陣が、「シンプルでデザイン性が高い」「コミュニケーションの魅力を訴求できる」「ワールドワイドで活躍できる」という基準で、集まった計71点の作品の中から選定された。

 トフをデザインした小鳥さん曰く、「トフとトフトフは、なかよしです。トフとトフトフは、むずかしいことはわかりません。トフとトフトフは、基本的に、全身がホッペでできています。なかよしでやわらかなトフとトフトフを、みなさまどうぞ可愛がってあげてください」というコメントを寄せている。

 今回、世界共有マスコット・キャラクターに選定されたトフは、8月4日〜9月までの間、キャンペーンサイト「トフとハナのなつやすみ」で活躍する。このブログは、ひょんなことからトフとめぐりあった10歳の少女ハナが、家族やブロガーに教えられて、父親の勤めるシックス・アパートのブログサービス「TypePad」を使い、夏の思い出を綴るもの。今後は、現在10ヶ国で提供される「TypePad」のサービスやキャンペーンに順次登場する予定とのこと。

 シックス・アパートでは、親しみやすい世界共通のマスコットを採用することで、TypePadのブランドイメージを確立、世界中でファン層のさらなる拡大を目指していくという。親しみやすいマスコットキャラクターがTypePadの浸透に寄与するのか、注目したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -