ニュース
» 2005年08月11日 10時08分 公開

FC2ブログ、コミュニティーページでモブログ表示

FC2ブログは、コミュニティーページでのモブログ表示を開始したと発表。スレッドテーマの表示保持数も増やすなど、多くのユーザーの目に触れるような改善がなされた。この他、プラグイン機能追加なども実施されている。

[ITmedia]

 FC2ブログは8月11日、コミュニティーページでのモブログ表示を開始した。

 これまでモブログ表示はトップページのみだったために比較的すぐに流れてしまい、多くのブロガーの目に触れる機会が少なかったことに対するもの。コミュニティーページにも表示されることで、多くのユーザーの目に触れ、訪問される機会が増えるという。なおコミュニティーページは、FC2ブログトップページの左側に一覧がある。同時にスレッドテーマの表示保持数も増やして、よりユーザーの目に触れる効果を上げている。

 また、新たにテーマページからの投稿が可能になり、これまでのようにテーマをプルダウンから探すことなく、書きたい内容のテーマページからすぐに投稿ができるようになった。

 8日には新しくプラグイン機能が追加された。これまで、サイドバーの編集をするにはある程度のHTMLの知識が必要とされていたが、プラグイン機能により簡単にサイドバーの並び替えやブログパーツなどの追加が行えるようになる。また、簡単な説明や文字の配置なども行え、初心者でも簡単に設定可能だとのこと。初期状態ではいくつかのプラグインがあらかじめ設定されており、今後も便利なプラグインを追加していくという。さっそく10日にはミニサイズの天気予報を自分のブログに表示できる「天気予報プラグイン」を追加している。なお表示される天気予報は、「天気予報コム」のデータとなっている。

 また、同じく8日にはコメント時に絵文字と装飾できる機能も追加された。これにより、コメント内で千種類以上の絵文字や、文字装飾が可能となる。装飾機能としては、文字をボールド、斜体、下線文字にするなどが可能。文字のカラー化もできるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ