連載
» 2005年09月30日 09時52分 公開

Anyterm――ブラウザでターミナル

ブラウザ上で動作するシステムは画期的で、いつでもどこでも同じ環境を手に入れられる可能性を秘めている。ここでは、ブラウザ上で動作するターミナルソフトウェアを紹介しよう。

[中津川篤司,ITmedia]

 ブラウザ上で動作するシステムは画期的で、いつでもどこでも同じ環境を手に入れられる可能性を秘めている。だが、現状ではまだ幾つかの問題もある。

 セキュリティ上の問題もあるが、GUIアプリケーションでのみ提供されるソフトウェアが多い。だが考えてみよう、本当にGUIでしかできないのだろうか。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはAnyterm、ブラウザ上で動作するターミナルソフトウェアだ。GPLで提供されている。

Anyterm Anyterm

 他のソフトウェア同様、JavaScript+XMLHTTPで動作する。このソフトウェアでは更にApacheのモジュールも必要だ。しかしそれだけでブラウザ上でターミナルが動くのだ。

 デモとして、なぜかテトリス風のゲームが置いてある。こちらは試すことができる。かなり反応は鈍いのだが、動作するのがただただ凄い。

 ブラウザ上で動作するシステムはここまで来た。GUIアプリケーションに頼らない時代が到来しようとしている。次はどんなアプリケーションが登場するだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -