連載
» 2005年09月30日 10時58分 公開

ajaxdb――負荷の分散

Ajaxから目を離せない。これまでに見られなかった面白いアイデアが次々に出続けている。Ajaxを利用したデータベースシステムを紹介しよう。

[中津川篤司,ITmedia]

 Ajaxから目を離せない。これまでに見られなかった面白いアイデアが次々に出続けている。Ajaxを利用したGoogle Mapなどは新しいイノベーションをもたらしたよい例だろう。

 Ajaxの利点は、見た目の面白さもあるが、サーバとクライアント間に余計なデータのやり取りが発生しない点にある。最低限のデータのやり取りだけで、描画等のHTMLデータはクライアント側で処理できるメリットは大きい。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはajaxdb、Ajaxを利用したデータベースシステムだ。BSDライセンスで提供されている。

ajaxdb ajaxdb

 インデックスファイルと、そのインデックスに紐付いたデータファイルの二つで構成される。インデックスファイルの検索もJavaScript側で実行される。

 デモとして郵便番号検索ができる。セキュリティの考慮がいらない検索であれば他にも応用が利きそうだ。「大規模なデータ件数」「複雑な検索条件」「負荷が高くて応答が遅い」などの特徴は多くの検索サービスに見られるが、それらをAjaxで解決しようとする取り組みは今後が期待される。

 インターネットの発展、ユーザー数の増加に伴ってサーバの負荷は増え、クライアントPCの性能は向上している。Webシステムによってサーバ側への一極集中になった負荷は、Ajaxによって今一度分散されようとしている。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -