連載
» 2005年09月30日 15時34分 公開

PHPQuickGallery――仲間内で共有

写真などを簡単に共有することは新たな楽しみとなるかもしれない。ここではシンプルなWebギャラリー・ソフトウェアを紹介する。

[中津川篤司,ITmedia]

 私事ではあるが、最近携帯電話を買い換えた。300万画素程度のデジカメ機能付きのものだ。デジカメと携帯電話を一緒に持つことなく、普段から持ち歩いている携帯電話で手軽に写真レベルの撮影ができる。今までになく写真を撮っているような気がする。

 せっかく撮った写真は、制限された中であれ共有したくなるのが心情だろう。旅行の写真、パーティー、会社の中……記念になるものは撮影し、手軽に皆で見たいものだ。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHPQuickGallery、シンプルなWebギャラリー・ソフトウェアだ。GPLで提供されている。

PHPQuickGallery PHPQuickGallery

 PHPQuickGalleryはデータベースを利用しない。設置して、ファイルの保存場所などを設定するだけですぐに利用できる。それでいて、楽しむための機能もちゃんと用意されている。

 ただ乱雑に並ぶのではなく、カテゴリ分けしながらランダムに表示されたり、スライドショーなどの機能もある。ImageMagickを利用し、サムネールを自動生成することも可能だ。

 Flickrのように皆に公開と言うのも良いが、時には限られた人達だけでという場合もあるだろう。PHPQuickGalleryはそんな時にジャストフィットしてくれるはずだ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -