連載
» 2005年09月30日 15時58分 公開

OOWeb――Java製HTTPサーバ

Javaについては詳しくとも、HTTPなどのネットワークについては分からないと言う人はいるだろう。ここで紹介するのはJava製のHTTPサーバだ。

[中津川篤司,ITmedia]

 Javaについては詳しくとも、HTTPなどのネットワークについては分からないと言う人はいるだろう。Webブラウザがシステムの主流になりつつある中、これではもったい無い。

 だからと言って、Apacheについて学ぼうと言っている訳ではない。せっかくJavaの知識があるのだから、それを活用すれば良いだけの話だ。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはOOWeb、Java製のHTTPサーバだ。

 軽量でありながらもその実力は高い。GET/POSTは当たり前、HTTPセッションや静的コンテンツ、フォームを生成してアクションは関数名で呼び出すことができる。

 また、ロギングやクッキーにも対応している。何よりもnew Server(new Configuration())でサーバを生成して実行するのがJavaらしくて面白い。

 まだまだキワモノっぽい雰囲気はあるが、遊びとしては面白いだろう。また、HTTPの学習としても良い。Java好きな方は試してみてはいかがだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -