ニュース
» 2005年12月01日 16時07分 公開

DIONのLOVELOG、スパム対策などの新拡張へ

DIONのブログサービス「LOVELOG」はスパム対策などの新機能を追加し、検索エンジンの変更などメンテナンスを実施した。

[ITmedia]

 DIONのブログサービス「LOVELOG(ラブログ)」は、11月30日から12月1日に設備増設のメンテナンスを実施し、新機能の追加および一部機能の変更を行った。

 追加された主な機能は次の三つ。

 第一に、「トラックバックスパム・コメントスパム対策機能」の追加が行われた。LOVELOGのみならず問題視されているトラックバックスパムとコメントスパムへの対応策として、従来からの禁止IPアドレス登録に加え、新たに禁止URL登録、禁止ワード登録機能が追加された。また、各記事ごとにコメントとトラックバックを承認制として、ユーザーが承認するまでは公開されないよう対処する機能も追加された。ただし、未承認のまま削除することも可能。

 第二に、「ブログ共有機能の追加」と「ゲスト投稿機能の強化」が行われた。ブログ共有はLOVELOGアカウントを持っている複数ユーザーで一つのブログを運用できることが目的の機能。また、これまで装備されていたゲスト投稿機能は、新たに一つのブログについて複数の投稿用メールアドレスが登録可能となった。各メールアドレスごとに投稿先のカテゴリや記事レイアウトを設定可能になったため、より詳細な指定ができる。

 第三に、「共通カテゴリ」が設置されている。また、このほかにも細かい機能を幾つか実装しているという。

 次の変更点も挙げられている。

 まずは、検索エンジンの変更。また、ユーザーのブログのプラグインに含まれる「Blog内検索」は、検索エンジンを介さずに、直接LOVELOGのデータベースから検索を行うことでヒット率の向上を図っている。

 ケータイ機能の強化も実施された。これまで、ケータイからは一部の画像以外は表示できなかったが、すべての画像を表示できるように変更されている。ただし、一つの記事に複数画像がある場合、最初は1枚だけが表示され、ケータイモデルによって画像が表示されない場合もある。また、ケータイで表示した時のブログの背景色や文字色などを自由に設定することが可能。承認制にしたトラックバックやコメントについても、承認作業がケータイから行える。

 これらの機能追加や変更に伴い、ユーザーの管理画面デザインも一部変更され、ファイル一覧の容量とディスク使用状況も表示可能となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -