ニュース
» 2005年12月07日 16時34分 公開

メルマガ「まぐまぐ!」にブログ機能が登場

メールマガジン配信サービス「まぐまぐ!」は6日、新たにブログ機能が搭載された。

[ITmedia]

 メールマガジン配信サービスで知られる「まぐまぐ!」は12月6日、マガジン形式として新たにブログ機能(ウェブログ形式)を搭載した。これにより、簡単にWebサイトを作成することを可能とし、利用料金は無料、テキスト容量は無制限と発表されている。

 ブログ機能である「まぐまぐ!BLOG」を利用するためには、メルマガの発行者登録が必要。1つのIDで複数ブログを運営したり、ブログとメルマガの同時運営も可能となっている。すでに発行者登録済みのユーザーも含め、ブログの新規発行申請を行う必要がある。ここでは審査用の投稿を書き込む。

 なお、ブログはすぐに書き始められるが、HTMLメルマガ配信機能は審査が終わるまで利用することができない。まぐまぐ!のスタッフによる発行審査後に承認を受けると、HTMLメルマガ配信機能を含めた全機能が利用できるようになる。また、承認されない場合には、アップ済みのメルマガ・ブログが削除される。

 ブログ機能としては後発になるが、コメントやトラックバック、RSS、画像アップロードなどの基本機能が搭載されており、デザインテンプレートやスタイルシート調整でデザインを自由に変更することができる。また、HTMLメルマガ配信機能によって、読者のメールアドレスへブログ記事を再現したHTMLメールを配信することも可能。

 なお、すでに発行済のメルマガのマガジン形式は変更できないため、バックナンバー表示の方法を「メルマガとして表示」から「ウェブログとして表示」に変更したい場合には、マガジンIDと発行者メールアドレス、電話番号を明記の上、まぐまぐ!に問い合わせる必要がある。また、マガジン形式を変更する場合には、次の注意点がある。

 「テキストメルマガ形式」から「HTMLメルマガ形式」「ウェブログ形式」へ変更することは可能だが、再度「テキストメルマガ形式」に戻すことはできないとのこと。さらに、「HTMLメルマガ形式」から「ウェブログ形式」への変更も可能だが、同じく戻すことはできない。「ウェブログ形式」からほかの形式へ戻すことも不可能となっている。

 メルマガ配信スタンドの「melma!」は、11月末にブログサービスを終了しているが(関連記事)、今後の動向に注目したいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -