はてなダイアリー、ケータイ強化でブログモード対応へ

はてなが提供するブログサービス「はてなダイアリー」は21日、ケータイ版をブログモードに対応するなどの強化を行った。

» 2005年12月22日 15時23分 公開
[ITmedia]

 はてなが提供するブログサービス「はてなダイアリー」は21日、ブログモード対応など、ケータイ版の機能強化を実施した。

 まず、これまでは日付単位でしか参照できなかったブログモードで記事別に付けられたコメントやトラックバックを、PC版と同じく記事別に閲覧や投稿ができるように改善された。

 ケータイからブログモードで記事別ページを閲覧した場合、PC版のブログモードと同様に、記事単位のコメント閲覧、投稿、そしてトラックバック表示やページャ表示の機能が提供されるようになった。また、日付や見出しの印「■」も、ブログモード利用時には日付ページを表示した際には記事ページへのリンクとなるようになった。記事ページ表示時には、日付けが該当ページへのリンクとなる。

 また、新たにケータイ用記事一覧ページも追加された。URLは、「http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/archivemobile」となる。日記ページのタイトル下の「記事一覧」から参照が可能。さらに日記の設定で「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示する設定にしている場合、ケータイ版でも「ケータイ版ブックマーク」のエントリーページへのリンクアイコンが表示されるようになった。

 このほか、コメント関連の不具合修正が行われている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ