ニュース
» 2006年03月08日 08時42分 公開

So-net blog、記事数表示削除で負荷軽減へ

So-net blogは7日、懸案となっている負荷軽減対策として、共通テーマごとの登録記事数表示を削除した。

[ITmedia]

 ソニーコミュニケーションネットワークが提供するブログサービス「So-net blog」では3月7日、負荷軽減対策として、So-net blogトップページの「共通テーマ」欄に記載されていた共通テーマごとの登録記事数表示の削除を発表した。

 今回の発表では、現在のSo-net blogの仕様上で共通テーマごとのカウントが負荷原因の1つになっていること、そしてログイン時の処理につき修正可能な個所があることが判明し、対処を行うために実施された。

 2005年末から発生しているSo-net blogの負荷増大については、1月31日から断続的に現状と今後の対策について報告されているが、3月6日の「So-net blogの高負荷に関する対応状況について(4)」においても、対策としてアプリケーションのチューニングを実施したものの断続的につながりにくい状況が続いていた。

 今後は3月下旬から4月上旬にかけてWebサーバの増強も予定するなど、引き続き状況改善に努めていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -