ニュース
» 2006年09月28日 15時09分 公開

2007年のPC販売は減速見込み――Forresterが予測

北米企業を対象にした調査で、回答者の40%が「Windows Vistaのリリースから1年以内に同OSの配備を開始する予定」と答えている。しかし、企業向けPC市場は向こう1年間、減速する見通しだ。

[Jeffrey Burt,eWEEK]
eWEEK

 企業向けPC市場は向こう1年間、減速する見通しだ。これは、企業でのシステム更新サイクルが末期を迎えるとともに、単一のOS環境を目指す動きが続いているからだ。市場調査会社のForrester Researchは、このような予測を発表した。

 北米企業でPCの購入決定権を持つ454人の担当者を対象としたForresterの調査の結果、企業のPCの約75%がMicrosoftのWindows XPで動作していることが分かった。また、回答者の40%が「Windows Vistaのリリースから1年以内に同OSの配備を開始する予定」と答えているが、Forresterでは、企業各社はVistaに移行する前に、まず単一のOSで標準化する作業を進めるものと予測している。

 この状況は、企業が直近のシステム更新サイクルの最終段階を迎えていることと相まって、「多くの企業が配備済みのPCの使用期間を延長し、タイミングを見計らってWindows Vistaマシンにリプレースするつもりである」ことを意味する――Forresterのアナリスト、サイモン・イェーツ氏が作成した調査報告書はこのように記している。

 Vistaは2007年にリリースされる予定だ。

 マサチューセッツ州ケンブリッジにあるForresterは、この報告書を2006年8月に顧客に公表したが、一般向けに公開したのは9月末である。

 報告書では、PCの購入傾向が大きく変化していないことも指摘している。

 Dellは依然として、デスクトップPCとノートPCの両分野でのリーディングベンダーとしての地位を守っている。調査によると、Dellがデスクトップの主要サプライヤーだと回答したのは56%、同社がノートPCのトップベンダーであるとする回答は53%で、1年前の調査の数字よりもやや上昇した。

 Hewlett-Packard(HP)はデスクトップで第2位、ノートPCでは第3位のベンダーという結果で、Lenovo Groupはデスクトップで第3位、ノートPCで第2位となった。

 今年は低調な四半期決算や証券取引委員会による調査などでつまずいたDellだが、ノートPCの価格設定についてはトップベンダーとなり、HPとLenovoがその後に続いた。しかしイノベーションに関する評価では、Lenovoがナンバーワンとなった。

 政府機関による取締役会に対する調査に関連したニュースで企業イメージを損なったHPは、イノベーション分野の評価で第2位だった。

 製品品質の分野ではHPとLenovoが同列に並び、サポートに関してはDellとHPがそれぞれ1位と2位に選ばれた。

 こういった結果にもかかわらず、Forresterでは、ベンダーの鞍替えをユーザーに促すのは難しいとみており、顧客との取引関係および総合的な満足度評価に関しては、Dellがナンバーワンであるとしている。

 Dellとの関係に「非常に満足している」と答えたユーザーは47%で、LenovoおよびHPに対する評価をそれぞれ9%と11%上回った。

 同報告書は、「顧客とサプライヤーとの間の取引関係の質が、その顧客がベンダーの鞍替えを検討するかどうかを最終的に左右する。すなわち、関係継続期間は取引関係の強さの上に構築されるのである」と述べている。

 こういった理由によりForresterは、「Dellとの付き合いが5年以下のユーザーは、品質、イノベーション、サポートなどの問題のために有望な乗り換え候補となる」とするHPとLenovoの主張に異議を唱えている。

 「われわれのデータは、企業ユーザーにベンダーの鞍替えを促すのは非常に困難であることを示している」(同報告書)

 企業市場では今後もデスクトップが支配的な地位を維持すると、Forresterは予想している。ここ数年では、企業で使用されるPCの約4分の3がデスクトップであり、報告書によると、43%の企業がデスクトップの使用を拡大する計画であり、使用を減らすと答えた企業は16%だった。

 また、軽量型ノートPCは企業で広範に採用されるまでには至っていない。登場して4年になるTablet PCも、まだあまり普及していない。

 回答企業の63%は、14ないし15インチのディスプレイを備えた標準型ノートPCの利用を拡大する計画だとしたのに対し、約半数の企業が、12インチのディスプレイを搭載し、重さが3ポンド(約1.35キロ)以下の軽量型ノートPCの利用状況は今後も変わらないだろうと答えた。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ