ニュース
» 2007年06月04日 15時49分 公開

日立システム、田代沙織さんによるセキュリティ解説の落語を配信

日立システムアンドサービスは6月4日、セキュリティに関するニュースや用語を解説した「情報セキュリティブログ」をリニューアル、セキュリティ解説の落語をPodcastなどで配信する。

[ITmedia]

 日立システムアンドサービスは6月4日、情報セキュリティに関するニュースや用語などを解説した同社の「情報セキュリティブログ」をリニューアル公開した。

 「情報セキュリティブログ」は、日立システムが2005年9月1日から情報セキュリティに関するキーワード、事例、ニュースや最新動向のポイントを分かりやすく解説したブログページ。今回のリニューアルではデザインを大幅に変更し、ユーザの使いやすさを向上させ、さらに携帯での閲覧を可能にし、新たなユーザー層の獲得を目指すもの。

 従来のコンテンツ内容を強化するとともに、新たに「セキュリティ落語」を同日から公開した。情報セキュリティに対する難しく堅いイメージを軽減し、読者の理解がより深まることを目的に、落語という伝統話芸にセキュリティ用語をからめた手法でオリジナルの落語を動画およびPodcastで配信していく。落語を演じるのは落ドル(落語のできるアイドル)田代沙織さん。

情報セキュリティブログ内のセキュリティ落語のページ

 また特別キャンペーンとして、出題されたITのテーマについて読者が参加して回答する「IT大喜利コンテスト 其の弐」も実施する。応募された回答の中から優秀作品が決定され、作者には任天堂のゲーム機などが贈られる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -