ニュース
» 2007年06月15日 12時00分 公開

VistaのDVDに隠された謎の男たち、その正体は……

陰謀説まで飛び交ったWindows Vista DVDの3人の男の写真。Microsoftが語った正体は……。

[ITmedia]

 Windows Vistaのインストール用DVDに、3人の男性の写真が隠されているのをユーザーが発見、その正体をめぐってネット上でさまざまな憶測が飛び交っていたが、Microsoftは6月13日、Windows Vistaの公式ブログで真相を明かした。

 謎の写真はスペイン語で書かれたブログで暴露された。ビジネス版Windows VistaのDVD表面にホログラフィーで刻印されたロゴの中に隠されており、肉眼では分からないが、拡大していくと3人の男性が写った写真が現れる。

 これはネットでさまざまな憶測を呼んだ。「隠しキャラ」説や「Microsoft社内の陰謀」説まで飛び出したという。

 Windows Vistaの公式ブログによると、この写真についてはMicrosoftにも問い合わせが多数寄せられた。しかし、陰謀説を唱える人をがっかりさせて申し訳ないが、これは意図的に欺こうとしたものではないと述べている。

 写真に写っているのは、Windows Vista DVDのホログラムデザインを手掛けた担当者チームだという。海賊版対策として、Windows Vista DVDを複製しにくくするため、デジタル「透かし」として入れたというのが真相だった。

 ホログラムにはこのほかにも、名画など複数の写真が組み込まれているという。いずれもサイズは1ミリ以下で、肉眼では見えないが、目的は見つけられないようにすることではなく、複製を難しくすることだと説明している。

 なお、これら写真の存在が発覚しても、海賊版を防ぐためのセキュリティ措置はほかにもたくさんあると、ブログでは釘を刺している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ