連載
» 2007年08月24日 17時37分 公開

最高気温の記録更新、その時ITはどうあるべきかオルタナブログ通信(2/3 ページ)

[森川拓男,ITmedia]
8月16日〜8月22日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 上のグラフは、8月16日〜8月22日を「8月3週」として、オルタナティブ・ブログの「見える化」を行ったものである。それぞれ開始日を基準にし、8週間分のデータをグラフ化しているので見ていただきたい。

 まず、今週について触れる前に、前回掲載した先々週分のグラフに関して間違いがあったことをお詫びして訂正したい。このグラフを作成するにあたって、筆者はExcelを利用しているが、関数を指定している時に「0」としているものもカウントしてしまうミスがあったのを見逃した。このため、先々週に投稿されたブログ数が実際の数を上回ってしまっていたのだ。実際は、先々週から−9の48ブログだった。つまり、先々週書いたブログ数とは13も少ないことになる。今回のグラフは、その点も修正してある。なお、本連載を休載した8月9日〜8月15日に関しては今回の記事としては取り上げないが、グラフには8月2週として反映している。

 さて今週は、投稿されたブログ数は50(前回比−3)と微減したに過ぎなかったが、投稿されたエントリー数は145(前回比−39)と大幅に減少したのが特徴だ。特に休載した前回の総エントリー数が184(前回比+19)と多かっただけに、落ち込みが目立っている。これは、1つのみの投稿が18(前回比+5)と微増した上に、4つ以上の投稿が17(前回比−5)と微減したのが影響しているのかもしれない。

 また、先週、今週と続けて2人の新規ブロガーが参加している。まずアスキーソリューションズの小野有紀氏(魅惑のビジネスブログ/SNS)。続いて『OpenPNEではじめる自作SNS入門』著者の上田修子氏(実践!SixDegree)。2人の今後に注目だ。

 ここで、8月13日〜8月19日の週間アクセスランキングから幾つか紹介しよう。

 今週は、永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」に投稿されたエントリーがワン・ツー・フィニッシュを決めた。「なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?」と、「一休さんの遺言」だ。

 1位になった「なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?」は、加藤恭子氏「きょこ コーリング」に投稿されたアメリカ人に通じるプレゼンを作るためにから触発されて書かれたもの。これぞ、ブログの真骨頂といえようか。なぜ、日本のプレゼン資料が海外で通用しないのか、読者とのコメントでも掘り下げたやり取りがあり、とても興味深い。

 また、4位に入った「iPodが20分で新品になりました@銀座」(IT世界の車窓から)は、iPodを持っていない筆者にとっては、いろいろと参考になった。iPodユーザーにとっても必見の情報ではないだろうか。

 なお、3位に入った栗原潔氏の「「白くま」の商標権問題について」(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)冒頭で取り上げたが、10位に入った山口陽平氏の「サーバ性能の余裕がもったいない」(一般システムエンジニアの刻苦勉励)に関しては、この後に取り上げたい。

Vista導入時期はいつがいい?

 筆者がVistaプリインストールのPCを触り始めてから5カ月が経とうとしている。さまざまな点が改良されていることを実感するが、その反面、使えなくなってしまったアプリケーションやサービスがあるなど、不便を強いられる点もある。

 川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」に投稿されたVista と Office2007 のトラップを読んで、まだ企業ベースでVista導入は辛いのだな、ということを改めて感じた。それは、川上氏のクライアントで導入することが決定したツールが、「OSは、XPまで。Excelも2003までになります」というものだったこと。つまり、すでにVistaにしていたユーザーは、PC環境をXPに戻したというのだ。

 実際、筆者もXPマシンを別に稼働させて、必要に応じて利用しているので、その気持ちはよく分かる。というより、Vistaが世に出てかなり経つにもかかわらず、Vista未対応が多いのだ。例えば、電子ブックリーダー、セカンドライフ……、VistaのPCで試してもうまく動作しなかったものが、XPであれば何のトラブルもなく動くのだから脱力する。

 佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」PCと携帯電話の共通点というエントリーでも感じたのだが、幾つもの規格がある場合、いずれにしたらよいのか迷ってしまう。最終的にはある一つの方向に進むにせよ、そこに行きつくまでに試行錯誤するのは変わらないのだ。この悩みから開放されるのは、いつのことだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ