「249ドルの税金還付」につられてリンクをクリックすると、詐欺サイトに誘導される。
米内国歳入局(IRS)からの税金還付通知を装って、フィッシング詐欺サイトに誘導するスパムメールが見つかったと、セキュリティ企業のTrend Microがブログで伝えた。
問題のメールは「IRS Notification - Tax refund」「Notification of Tax Refund on your VISA or MasterCard Now」などの件名で届く。
本文にはIRSのロゴを使い、英語で「あなたは249.30ドルの税金還付を受けられることになりました。還付申請書を提出してください」などと記載。還付申請書の様式と称するリンクをクリックするよう促している。
このリンクをクリックすると、フィッシング詐欺サイトにリダイレクトされる。ただし現時点で、フィッシングサイトはすべて機能しなくなっているという。
この手の詐欺メールは8月ごろから出回っており、IRSも電子メールによる通知は行わないとして繰り返し注意を呼びかけているにもかかわらず、いまだにユーザーをだまして口座情報などを入力させようとするスパムが後を絶たないという。
政府機関は電子メールによる通知は行っておらず、ましてメールで個人情報の提出を求めてくることはあり得ないとTrend Microは警鐘を鳴らしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.