ニュース
» 2007年10月17日 12時13分 公開

はてなブログ、“思考を妨げない”インタフェースを新搭載

はてなは、ブログサービス「はてなダイアリー」とグループウェア「はてなグループ」の両ブログに新インタフェース「その場編集」「その場ページ移動」を搭載した。

[ITmedia]

 はてなは10月17日、ブログサービス「はてなダイアリー」とグループウェア「はてなグループ」両ブログに新たなインタフェース「その場編集」「その場ページ移動」を搭載したと発表した。

 その場編集は、JavaScriptを用いて、ブログ画面から文章を編集できる機能。ユーザーは、ブログに設置された編集用マークを押すと、ページ移動せずに日記編集画面を開くことができる。また、既に作成した文章のタイトルをクリックすると、編集ページがその場で開くようになった。

 その場ページ移動は、ブログの下部に設けられたページ移動用リンクをクリックすると、次のページに移動せずに過去ブログを閲覧できるもの。ページの本文のみをJavaScriptが取得し順次表示する。ページ移動のための待ち時間がなくなる。

 通常のブログは、編集画面とブログ表示画面が分かれており、編集後はページ移動を経て画面を表示させるシステムが一般的となっている。ブロガーが書きたいと思った瞬間にすぐ書くことができる“思考を妨げない”インタフェースに着目したという。

関連キーワード

ブログ | はてな | ブロガー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -