斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活New Generation Chronicle(4/5 ページ)

» 2007年12月21日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

ジェイド・レイモンドに牙をむくエビちゃんOL(自称)

Q61 コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものはありますか?

音楽好きです。今年は、LINKINPARK、UnderWorld、DAFTPUNKのライブに行けて幸せでした。

Q62 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?

『編集王』『島耕作』『サラリーマン金太郎』とか熱血漢な話が好きです。

Q63 庵野秀明と押井守、作風として自分の感性に近いのは(どちらでもなければ近いアニメーターは)?

よく分からないので調べたところ、わたしが知っている作品は庵野秀明さんのものが多かったです。

Q64 あなたにとっての萌え対象を教えてください。

タイピングする指の動き、キータッチのソフト感。なでるように打てば萌える。たたくのは萎える。

Q65 ハードウェアベンダーに要望はありますか?

海水浴や入浴中、暇なので完全防水加工されたPCを出してください。プログラマーはいつでもどこでもプログラミングしたいのです。

Q66 いままで買ったもので一番高いものは何ですか?

ちょっといえないです。

Q67 はっきり言ってプログラマーはオタクが多いと思う?

新しい技術は試してみたくなる! ということではプログラムオタクが多いような気がします。

Q68 自分は何おたくだと思いますか?

(自称)エビちゃんOLですのでオタクのはずがありません。バックにゲームソフトがぎゅうぎゅうに詰まっているのは仕様です。

Q69 秋葉原と聞いてイメージするのは?

電化製品の説明をする店員が情熱的。

Q70 ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

自覚はないのですが、ゲーマーだといわれます。シミュレーションやRPGなど一人で黙々とできるゲームが好きです。最近は『アサシン クリード』をやってます。このゲームをプロデュースしているのが元プログラマーのジェイド・レイモンドさんなんですが、勝手にライバル視しています! 6対4くらいでギリギリ勝っていると思います。

ジェイド・レイモンドさん

Q71 PS3は買いですか?

次世代ゲーム機だとPS3だけ持っていないのです。いつか欲しいです。

Q72 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

調べ物で、検索でひっかかると後ろを気にしながら読んでしまいます。

Q73 うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。

「hogehoge」とかブツブツいっていると「はげ?」って聞かれて焦ったことならあります。

Q74 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?

わたしには難しいけど誰かが作ってくれそうな気がします。

Q75 今欲しいものは何ですか?

かわいいキューブ型PCケース。ソルダムさん!

Q76 在宅勤務とかしてみたいですか?

わたしはルーズなので無理そうなのですが、フリーでやっている人はすごいなぁと思います。

Q77 会社の開発環境には満足していますか? どういうものがあれば快適ですか?

とりあえずディスプレイは2つあるとうれしい。

Q78 勉強会には率先して参加する方ですか。

興味のある技術であれば参加します。

Q79 プログラマーはモテないと思いますか?

話が面白いのでモテると思いますよ。

Q80 付き合うなら同業者? それとも別の職種?

プログラマーカップルとか面白いと思うんですけど。ペアプログラミング!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ