やっぱりネコがうらやましい悲しき女子ヘルプデスク物語(2/3 ページ)

» 2008年05月14日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]

ネコ、うらやましいヤツめ

 電話を切るとすぐ、身支度を始めるわたし。今日は寂しいことに出かける予定はなかったので「まあ外の空気を吸いがてら、出かけるとするか」と心を決める。ちなみに我が家のネコはどうしたのかと目で探すと、まだ布団の中でぬくぬくと寝ていた。うらやましいヤツめ。

 A子宅についたわたしは。彼女のノートPCでメールソフトを起動する。該当のメールにある添付ファイルを確認すると、拡張子が「.docx」になっている。なるほど。つまり添付ファイルは「Office Word 2007」によって作成されていたのだ。ちなみにA子が使っているPCにインストールされているWordのエディションは2003。そりゃ、開かないわ。

A子 えー。ダメなんですかー?

わたし このままじゃ見れないけど、ツールをダウンロードすれば大丈夫。

 などとなだめつつ、ブラウザを立ち上げる。

 Office 2007になって、新しい機能が山のように増えた。従来のOfficeと互換性を保った文書保存もできるけど、その新しい機能を用いた文書をきちんと保存しようと思えば、新しい保存形式(拡張子がdocxとかxlsxとか)で保存しなければならない。当然のことだが、新しい保存形式で保存されたファイルは、旧バージョンのOfficeではそのまま開くことはできない。専用のツールが必要となるのだ。この作業はA子には無理かもね。

 とりあえず、マイクロソフトのサイトからツールをダウンロードして、インストールする。

わたし これで、新しいWordのファイルも開くよ。

 ……と実際に添付ファイルを開いてもらう。無事に添付ファイルが開き、A子もホッとしたようだった。しかし、「Officeのバージョンがね……」と説明しても、きっと理解してもらえないだろう。わたしは、ファイルが開くようになったということだけを告げ、せっかくなので彼女と、遅めのランチへ向かったのだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ