やっぱりネコがうらやましい悲しき女子ヘルプデスク物語(3/3 ページ)

» 2008年05月14日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

わたしたちの世界は最先端のゴミ箱

 世は最新技術にあふれている。あっちを向いて、そしてこっちを向いたらもう、新しい製品が登場している。新しい技術を習得している間に、さらに新しいものが登場する。わたしたちがいる世界は、最先端のゴミ箱のようなものかもしれない。

 新しいものが、常にいいものとは限らない。

 わたしの勤務先では、全社に新しいアプリケーションを導入したり、OSの最新のパッチが提供されたりした時には、必ず事前にテストする。Windows Vistaが発売になった時もそうだ。昨年の3月、新規に購入するクライアントPCをWindows Vistaにするか、それともWindows XPにするか、ということを決めるためにテストを行うことになった。しかし、社内で使用しているセキュリティ対策ソフトがWindows Vistaに正式対応していない(Windows Vistaにインストールすると、フリーズしたのか? と思うほど遅くなる)ということが分かり、Vista搭載機の採用は見送られた。

 あ、Windows Vistaとそのセキュリティ対策ソフトの名誉のために書いておくけど、ちゃんとWindows Vistaに対応したバージョンが5月には出ていました。でも、PCの購入時期には間に合わなかったのです、残念。あれから1年経つけれど、今のところPCの買い替えもリース切れの予定もないし、会社にWindows Vistaが登場するのは、まだ先の話になりそうだ。それどころか、会社のPCよりも先にWindows Vistaがなくなっちゃうかもしれない。

 さて、やっと今日も一日が終わった。自宅に帰ると、ネコが「えさをくれ〜」と擦り寄ってくる。夜にはちゃっかりわたしの布団にもぐりこんでくる。ネコにはネコなりに、渡世の義理があるのかな。とはいえやっぱり、ネコがうらやましい。

関連キーワード

| Office 2007


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ