あんなところまで丸見えに! Googleストリートビューはプライバシー侵害かオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2008年08月19日 14時45分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

10ドルPC?

 ITmedia海外速報部・広瀬麻子氏「海外速報部ログ」が取り上げたインドで10ドルノートPC開発には驚いた。こんなに安いノートPCなど、果たして実用的なものなのだろうか、と疑問がよぎったのだ。すると、幻だったインドの10ドルノートPCの中で、これは誤りであることが発表されたと、紹介された。要するに「100ドル」とすべきところを「10ドル」と0を1つ少なくしてしまったというわけだ。もちろん、広瀬氏が指摘するように100ドルでも十分に安いのだが。

エコバッグで万引きが?

 環境問題に個人が対応するために、真っ先にできることは何か。マイバッグ、エコバッグの利用ではないだろうか。

 しかしこれが諸刃の剣であることは、栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」【雑談】エコバッグの使い方についてで紹介された事例から分かる。エコバッグの普及で万引きが増えているという話題だ。栗原氏の指摘も正しいのだが、筆者のように複数のお店を回って特売品などをまとめ買いするケースでは、小さなエコバッグは使えない。考えてみれば昔は、買い物かごを持って買い物していたわけだ。結局は、モラルの問題なのだろう。

最新医療事情

 先日、筆者は久しぶりに通院した。小さな病院なので、設備など別にすごくは感じなかったのだが、予約をインターネットから行えるなど、微妙なハイテク化がなされていて驚いた。

 それが総合病院では、鶴田裕史氏「IT業界のマーケティングを問う」病院も結構進化しているものですねで紹介されたように、もっとすごいことになっているようだ。しかし、渡部弘毅氏「新価値創造プロジェクト」人間ドックは最新の検査設備だけではものたりないにあるように、どんなに設備が新しくなっても重要なのは人、という点も忘れてはいけない。渡部氏が指摘するように、親身になって叱ってくれる医者が、もっとも必要なのではないだろうか。

 IT化が進んでいく一方で、病院のお年寄りなどへの対策がおざなりになってはいないかという懸念もある。形だけではなく、中身も伴った進化を遂げて欲しいものだ。

 以上、7月31日から8月7日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へと投稿された中からピックアップさせていただいた。しかしこれらは、あくまでも膨大なエントリーの中のごく一部にすぎない。本稿を読んで、「オルタナティブ・ブログ」に興味を持っていただけたならば、ぜひ、ほかの投稿も読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログの新着エントリーは、最新の投稿から、フィードリーダーなどを使ってチェックすると簡単だ。PCからだけでなく、iPhone用のリーダーを使うなどすれば、出先からでもチェック可能だ。

 ブロガーから探したい場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーといったメニューを活用するといい。これで、顔写真からブロガーを探すといったことも可能となる。ブロガー・ベスト30を見れば、読者から注目されている、いま最も旬なブロガーがチェックできる。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る、新たな発見があるに違いない。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ