新型のウイルスに、人もPCも大わらわ悲しき女子ヘルプデスク物語(2/3 ページ)

» 2009年09月24日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]

PCにマスクをさせる

 そんな中、いつもどおりの平和な社員食堂でランチをパクパクと食べていると(昼ごはんは「もんぎゅ、もんぎゅ」とは食べませんよー)、一緒にお昼ご飯を食べていたA子が口を開いた。

A子 ねえ。社員がインフルエンザになったら社内を消毒するんでしょ? 「PCは消毒液の付いた雑巾で拭き掃除」って言われてるけど、その程度で大丈夫なの?

 「う〜ん、そうねえ……」なんて適当に相づちを打ちながら、わたしの頭に浮かんだのは「消毒液のお風呂につかるPC」だった。頭にタオルを乗せ、おちょこと、とっくりが載ったお盆がぷかぷか浮いている消毒液の温泉に、のんびり浸かっているPC……。しかも「たまにはゆっくりしなきゃねえ」なんて言いながら、のんびりしているのだ(苦笑)。

 いかん、わたしも残暑で、ついに脳がやられたか?

 あ、そうそう。A子に返事しなきゃ。さすがに温泉PCの話はできない。ええと、でもどういう返事をしようかな……次の瞬間、口をついて出たのは、このセリフ。

わたし PCにマスクでもさせる?

 わたしとしては、それほどウケを狙った発言ではなかったのだが(なにせ、温泉PCのほうがインパクトが強かったから。)、A子は必死になって肩を震わせ、笑いをこらえているようだ。

A子 ゴハン食べてるんだから、やめてえ。ふき出しちゃうよお。

わたし ふき出すな!

 こんなことで、社員食堂で盛り上がれるとは……。

 もっとも、PCにマスクをすれば、ホコリ対策にはなるんだろうな。PCの中って、かなりホコリっぽいのよね。時々、掃除機をかけたくなるくらい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ