電子書籍は、どこで読む?オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事ネタなどを約250人のブロガーが日々発信している。今週はその中から「Twitter」「iPad」「電子書籍」「スマートフォン」をテーマに紹介しよう。

» 2010年05月14日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

絶対にフォローしたいTwitterアカウント

 テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアで取り上げられるようになったTwitter。ドラマの小道具として使われるようになるぐらい、認知度が高まった。

 そんな中で登場したのが、人気のあるTwitterアカウントをまとめた書籍だ。岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の大変にありがたいことに、私のTwitterアカウントは「絶対にフォローしたい!!! 業界別400アカウント+α」のひとつらしいによると、岩永慎一氏など複数のオルタナブロガーのアカウントが紹介されているという。それだけオルタナブロガーが注目されているということだろう。

 Twitterを使いやすくするツールが多く誕生している。佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のツイートを簡単にペーストできる「Blackbird Pie」や、斉藤徹氏「in the looop」のこれは便利!ツイートをブログに組み込むBlackbird Pie,サービス開始で紹介されたものも、その1つだ。このようなツール、サービスを活用しながら、楽しくツイートしていきたいものだ。

 企業のTwitter活用が話題になっているが、その一方、社内でツイートするための“社内Twitter”とでもいうべきものも登場している。関孝則氏「クラウド的な世界へ」の呟きによる新しい企業内コラボレーションや、上田修子氏「実践!SixDegree」のSaaSの社内ツイッター3選で触れられている。今後はこのようなサービスも普及していくに違いない。

 今回の「オルタナブログ通信」は、4月29日〜5月5日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中か、冒頭で取り上げた「Twitter」を始めとして、「iPad」「電子書籍」「スマートフォン」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、4月29日〜5月5日を4月5週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

4月29日〜5月5日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 今回はゴールデンウィークの真っ只中ということもあって、投稿総数も投稿されたブログ数も減少した。4月30日に、深沢隆司氏「最高にスマートなプロジェクトを目指せ!」が新たなオルタナブロガーとして加わっている。今後の投稿に注目したい。

 それでは4月29日〜5月5日に、オルタナブロガーはどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ