公衆電話(の使い方)を知らない子どもたちオルタナブログ通信(2/4 ページ)

» 2010年07月30日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

オルタナブロガーの関心事は「ビジネス」と「社会」

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月15〜21日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったエントリーを4本選び紹介させていただく。実際には関連するエントリーも紹介するので、4本だけではないが、これまでよりも厳選させていただくことになる。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考になれば、幸いだ。

 まずは、これまで同様に、7月15〜21日を7月3週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

7月15〜21日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 エントリー総数は増えたものの、投稿されたブログ数は微減した。ブログ数の現象は、毎週確実にエントリーを書いていたブロガーが、この期間は投稿しなかったのも関連しているかもしれない。

 今回は、これまでと違った角度からもオルタナティブ・ブログを見てみたい。これまでもキーワードからエントリーをセレクトしてきたが、全エントリーを分析したことはなかった。そこで、各エントリーに付与されたカテゴリー、そして筆者がキーワードとなるものを抽出して集計してみた。漏れもあるかもしれないが、1つの指標として見ていただきたい。

 今回の期間で投稿された全エントリーのキーワードベスト10は以下の通りである。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数
1 ビジネス(Business) 48
2 社会 31
3 Twitter 25
4 iPad 17
5 ソーシャルメディア
電子書籍
16
7 モバイル(モバイル&コンテンツ) 15
8 音楽
マーケティング
12
10 iPhone
テクノロジー
ハードウェア
11

 意外なようでもあり、また、当然ともいうべき結果になった。オルタナブロガーにはビジネスマンが多いからだろうか、「ビジネス(Business)」というキーワードが最も多かった。「社会」は広義の意味であり、カテゴリーとして付けやすかったからだろうか、予想外に多く見受けられた。「Twitter」や「iPad」、「ソーシャルメディア」に「電子書籍」といったところはオルタナティブ・ブログらしさを表しているところか。「音楽」は、ピアニスト・合唱指導者の永井千佳氏「永井千佳の音楽ブログ」が活躍していることで押し上げられた部分もあるだろう。

 なおベスト10以下では、「Android」「ネットワーキング」「出版」「IT」「光ポータブル」といったキーワードが続いた。

 今回は初の試みで試行錯誤したが、キーワードによる分析はこれからも続けていきたい。読者のご意見などもいただければ幸いだ。

 それでは、7月15〜21日にオルタナブロガーが注目してきた話題を振り返ってみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ