その情報は“いつ”のもの? ネットの情報鮮度について考えるオルタナブログ通信(2/4 ページ)

» 2010年09月24日 17時52分 公開
[森川拓男,ITmedia]

キーワードランキングに変動が

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月9〜15日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、特に気になった5本を紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、9月9〜15日を9月2週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況グラフを見ていただこう。

9月9〜15日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここしばらく増え続けた投稿総数が減少したが、まだ高い位置をキープしている。それもそのはず、投稿されたブログ数自体は、前回よりも微増しているのだ。猛暑がようやく収まり秋の気配が強まる中、オルタナブロガーの投稿がどのように変化していくのか注目したい。

 次に、全エントリーのキーワードランキングを見てみよう。今回の期間のベスト10は以下の通りである。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 社会 40 ↑(2)
2 ビジネス 34 ↓(1)
3 イベント 26 ↑(8)
4 Twitter 20 ↓(3)
5 書評 14 ↑(12)
6 ネットワーキング 13 ↑(10)
クラウド 13 ↑(16)
マーケティング 13 ↑(19)
9 テクノロジー 12 ↑(16)
アプリケーション 12 ↓(6)

 今回は大きな順位変動があった。ずっと首位をキープしてきた「ビジネス」が、同じく2位だった「社会」と入れ替わったのだ。

 そして「Twitter」を押しのけて3位に入った「イベント」は、同じイベントに参加した複数のブロガーがレポートをしたということが、この結果につながった。

 また、最近になって再び脚光を浴びているように見えるキーワード「クラウド」も、6位に入ってきた。ここのところ上位にランクインしていた「雑感」「音楽」はベスト10圏外となったものの、わずかな差なので、今後に注目。前回6位に入った「Windows Phone」は、今回は35位と振るわなかったが、これからに期待されるキーワードといえよう。

 なお、ベスト10以下には「モバイル」「雑感」「ソーシャルメディア」「音楽」「iPhone」「食」…と続いている。

 それでは、9月9〜15日にオルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのか振り返ってみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ