プラットフォームの仮想化とソフトウェアライセンシング: ソフトウェアベンダのためのベストプラクティスホワイトペーパー

注目の仮想化! 仮想化はソフトウェアライセンシングの世界をどのようにかえるのか? そしてその対応策は? (提供:日本セーフネット)

» 2010年12月14日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 インターネットには、仮想化の定義がたくさんありますが、それぞれ違いはあるものの相互に関連しています。さらに詳細に調べると、そのほとんどがデータセンターを効率化するためのプロセスとアプローチに焦点を置いていることが分かります。仮想化は、長年にわたりテストと開発に使われてきましたが、現在の経済環境によりコストの削減と運用の効率化を図る方法として急速に広まりつつあります。

 しかしプラットフォームの仮想化は、ソフトウェアライセンスに準拠しようと努力しているエンドユーザにとっても、顧客導入を進めながらライセンスの準拠を強化して収益を確保しようとしている独立系ソフトウェアベンダ(ISV)にとっても、懸念となっています。

 本書では、仮想化とその優位性、そして仮想化がソフトウェアライセンシングの世界でこれほどまでに注目の的となっている理由について説明します。そして、ISV が仮想環境で適切なソフトウェアライセンシングを実現するための選択肢についての説明と、ベストプラクティスを紹介します。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ