【導入事例】ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)のログ解析システムホワイトペーパー

膨大なウェブのアクセスログと受注実績データ等の抽出を短時間で行い、集客ツール効果分析およびユニークユーザー購買行動分析を容易に実現(提供:サイベース)。

» 2011年02月23日 08時00分 公開
[ITmedia]

 ゴルフのワンストップ・サービスを展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)。

 直接お客さまの姿が見えないネットビジネスでは、データを通じたお客さまの動向把握が必須である。特にWeb 上での顧客行動を表すログデータと、実際の購買結果を示すバックエンドの受注実績データ等のひも付けは、ビジネスの飛躍を考える同社にとって不可欠。そこで同社では、ログ解析システムのコアとしてSybase IQ を採用。億単位のログと購買実績をひも付けられるデータ分析基盤を実現した。

  • 課題: 「実現できなかった」 億単位のWeb ログデータと購買結果の自動的な紐付け
  • 導入の経緯: 圧倒的な処理速度とコストパフォーマンス、さらにチューニング不要な点を評価しSybase IQ を選定
  • 導入効果: 人手を介し約2週間かかった分析作業を1日以内で完了。実稼働以降のトラブルも皆無
  • 今後の展望: KPI を活用し管理面を強化しながら管理会計との融合を図る

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ