サイボウズスタートアップス、ソーシャルタスク管理サービスToDousの販売開始

進ちょく状況に加え、感謝の気持ちも見える化した。

» 2012年03月02日 13時16分 公開
[ITmedia]

 サイボウズスタートアップスは、タスク管理サービス「ToDous(トゥドゥス)」の販売を3月2日より開始した。

 ToDousは日々の業務で発生する仕事(タスク)と締め切りを管理し、メンバー間で共有するサービス。進ちょく管理機能や感謝の気持ちを伝える「ありがとう」ボタンでコミュニケーションを取り合いながら、“楽しく”タスクを管理できる。

進ちょく状況を見える化

 グループ作業でのトラブルの元となりがちなのが、誰がどの作業を担当してそれが今どのような状況にあるのかがお互いに分かりにくいこと。ToDousのタスク管理機能は、複数メンバーがからむプロジェクトの「今」「誰が」「どの状況にあるのか」が一目で分かるレイアウトを採用しており、進ちょく状況が可視化できる。タスク毎に搭載されているコミュニケーションシートで「ホウレンソウ」も行える。

ToDous

リマインドメールで忘却予防

 締め切りのうっかり忘れに有効なのがアラームメール機能。「1日前」「3時間前」など指定したタイミングでリマインドメールを自動送信する。また、締め切りを「終日」「昼まで」などタスク毎に設定できるので、「今日中とは言ったが終日という意味ではなかった」などのコミュニケーションミスを防げる。

タスク登録画面

感謝の気持ちも見える化

 「ありがとうボタン」は、よい仕事をしてくれたメンバーにお礼の気持ちを伝える機能。グループ内やToDous利用者の「ありがとう」全国ランキングも表示される。

ありがとうランキング画面

 価格は10ユーザーまでの利用で月額1万円から、3人までは期間制限なく無料で使える(50メガバイトまで)。8月31日までにクーポンコード「i20120831t」を記入して有償版を申し込むと、10%OFFで使用できる。

 サイボウズスタートアップスはスタートアップ事業を専門とするサイボウズの100%子会社、また本サービスは、ITプロダクトプロデュースレーベル「Cross Jam」と共同でプロデュースする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ