東京と徳島のエキスパートをつなぐLync Online――サイファー・テック中小企業のチカラを引き出すクラウド

セキュリティソフトウェア開発のサイファー・テックは、東京と徳島でのコラボレーションワークにOffice 365のLync Onlineを活用している。そこには優秀な人材の力を引き出す企業戦略があった。

» 2013年03月25日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

導入の背景

東京と徳島をつなげ!

サイファー・テック サイファー・テック吉田基晴代表取締役社長

 セキュリティソフトウェアの開発を手がけるサイファー・テック(東京都新宿区)は、社員15人のベンチャー企業ながら、東京と徳島県徳島市、美波町(美波Lab)の3拠点で事業を行っている。離れたオフィス間でのコラボレーションワークの手段として同社が活用しているのが、日本マイクロソフトの提供するクラウドサービス「Office 365」のLync Onlineだ。

 同社が徳島県にオフィスを構えるのは人材戦略の一環だ。「ベンチャー企業の悩みに人材獲得があります。求人広告を出すだけでは応募者は来ません。大手企業とは違うアプローチを取りました」と吉田基晴社長は話す。

 美波Labのある美波町は徳島県の南西部に位置し、人口は約8000人。太平洋が望める自然に恵まれた町だ。徳島県は光ファイバの敷設率が全国1位であり、都会の喧騒から離れた環境ながら、高速の情報通信インフラを有する。2012年春にオフィスを開設すると、地方での就職を希望する応募者が急増。関東出身者など優秀なエンジニアを獲得した。

 「当社では生活の半分は好きなことに打ち込んでほしいと思い、『半X(エックス) + 半IT』をうたっています。美波Labの社員は農業やサーフィンなどに打ち込み、私も漁船を購入してしまいました」と吉田氏。仕事だけに縛られないワークライフバランスを実現している。

 だが一方で、ソフトウェア開発という仕事ではコラボレーションワークが欠かせない。特にセキュリティ製品では極めて機密性の高い情報を扱うため、開発作業には円滑で密なコミュニケーションが求められる。また、顧客企業の9割が首都圏という同社では、顧客の情報システムと製品のインテグレーションが必要な案件が多く、顧客との打ち合わせの機会が頻繁にある。こうした状況に対応すべく、Lync Onlineを導入することになった。

導入の成果

企業力を最大限に引き出す

 Lync Onlineは、PCやモバイル機器などとインターネット回線があれば、場所を問わずに映像やドキュメントを共有してのオンライン会議ができるサービスだ。

 オンライン会議のための方法には、ビデオ会議システムやチャットサービスなどさまざまなものがあるが、採用の決め手になったのは、専用機器や施設を自社で保有しなくても済むクラウドサービスならではの特徴と、普段から使い慣れているWordやExcelといったOfficeツールとの連携のしやすさだった。

 「社員のITリテラシーが高いこともあり、従来は自社で機器を保有し、管理していました。そのための手間や時間といったコストは意外にも高くつきます。クラウドサービスなら、そうしたムダを省けますし、いつでもすぐに使えるというメリットは大きいですね」

 現在、同社ではLync Onlineを毎日フル活用しているという。社員同士のミーティングやコラボレーションワークはもちろんのこと、首都圏の顧客とのミーティングに徳島で働くエンジニアがいつでも参加できるようになった。

Lync Online Lync Onlineによるオンラインミーティングの様子

 「導入して気が付きましたが、顧客とのミーティングにエンジニアが参加できることは新しい価値でした。徳島で働くことのメリットを維持しながら、ディスプレイを介してですが、顧客と顔を合わせながら会議ができます。Lync Online以外の選択肢はありませんね」

 同社の場合、サテライトオフィスとLync Onlineの導入が人材戦略を成功に導いたといえるだろう。優秀なエンジニアたちが物理的な距離の制約を超えたコラボレーションワークを実践していることで、業績も業容も拡大基調に向かっているようだ。

 規模が大きくなれば新たな投資もかさむが、クラウドサービスであればライセンスを追加購入するだけでいい。資産をできるだけ持たないで済む点は、ビジネスのスピードにおいてもクラウドサービスが大きく貢献する点だろう。

 同社のようにベンチャー企業や地方に拠点を構える企業が厳しい競争環境を勝ち抜き、成長を遂げていくには、従来の形にとらわれない経営戦略やワークスタイルを柔軟に取り入れ、実践していくことが大事だと吉田氏は話す。

 「地方や小規模といった点は一般的にデメリットだと思われがちですが、クラウドサービスはこれらを武器に変えていける可能性を秘めたツールです。クラウドへの不安を挙げる企業もありますが、セキュリティ会社の私たちからみると、『手元にある=安全』ということにはなりません。実際はクラウドの方が安全というケースもあります。ですから、アイデアと少しの勇気を出すことで、自分たちだけの強みを手にできるはずです」

 東京と何百キロも離れた徳島で優秀な社員が高いモチベーションを持って、まるで近くにいるかのように一緒に働いていける。「ある意味、普通ではあり得ない働き方ができるのもOffice 365のおかげでしょう」と吉田氏。

 また、クラウドのセキュリティを懸念する声も今なお聞かれる。セキュリティ企業の同社からみると、「その声は手元にデータが存在するという安心感と、手元に存在しない不安感という心理的な部分から来るもので、本質的な安全対策の観点から発せられたものでは無いと感じます。本来はセキュリティを強化することが経営の目的ではなく、セキュリティを担保して継続的にビジネスを進めることが大切なはずです。当社もこの考えでクラウドサービスの活用とベンダーを選定しています。マイクロソフトのようなクラウドベンダーは、安全性やサービスの継続性が高いと考えられますので、今後ますます期待をしたいですね」(吉田氏)という。

今後の展開

 同社では今後、Office 365のさらなる活用を進めていくという。

 「高齢化や過疎化など、今の地方が抱える課題はこれから世界中で生じる課題です。こうした課題に現地で寄り添うことは企業にとってもビジネスチャンスになり得るでしょう。今後もOffice 365をはじめとしたクラウドを駆使することで、距離を問わないワークスタイルの実現と価値創造に取り組みたいですね」(吉田氏)

Office 365 評価版 無料ダウンロード

オンラインで3分ほど、3ステップで手続き完了。1名〜最大10名でお試しいただけます。

評価版ダウンロード

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本マイクロソフト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia エンタープライズ編集部/掲載内容有効期限:2013年6月30日

Office 365 評価版 無料ダウンロード

オンラインで3分ほど、3ステップで手続き完了。1名〜最大10名でお試しいただけます。

My Sales Sheet by Office 365

あなたがもし、マイクロソフトの製品になったとしたら、その企画書はどんな内容になる!?ユーザー層は?値段は?販売エリアは?Facebookでのあなたの行動や交友歴を分析して、PowerPointの企画書にしちゃいます!