online to offline / オンライン・ツー・オフライン
小売業などに見られるマーケティング施策。インターネット(オンライン)と実店舗(オフライン)を連携させて、例えば、ネット上で割引クーポンを消費者に提供し、店舗での販売促進につなげるような取り組みを指す。
「無印良品」を展開する良品計画の施策などが有名。同社は、ECサイトや店舗など複数の販売チャネルを1つに統合したポイントサービス「MUJI passport」を提供し、消費者へのタッチポイントを増やしている。
キラーウェブを創る(6) 良品計画:Webと実店舗の共食いを超えた先
企業のためのスマホ徹底“活用”術(3):スマホはマーケティングを変える
これが近未来のOne to Oneマーケティングか?:地元を巻き込み市民の心を射止めた、モントリオール交通局のモバイルサービスCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.