Twitterカードの分析ツール「Twitterカードアナリティクス」登場

Twitterカードに対するユーザーの反応や、どんな種類のカードが効果的かなどを分析するツールが広告ダッシュボードに加わる。

» 2014年01月24日 14時48分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは1月23日(現地時間)、「Twitter Cards(日本ではTwitterカード)」の効果を分析するための「Twitterカードアナリティクス」の提供を開始した。

 既にTwitterカードを利用しているユーザーや広告主であれば、向こう数日中にアナリティクスのダッシュボードにこのツールが追加される。

 Twitterカードは、画像、動画、(リンク先の)プレビュー、アプリへのリンクなどを表示するツイートのことで、Twitterはこうしたツイートにより、自社Webサイトへのトラフィックを増やせるとしている。

 Twitter Card analyticsでは、ユーザーの反応やカードのタイプ(写真付き、概要カードなど)別のクリック率などを視覚的に表示する。

 cards 1
 cards 2

 Twitterのアナリティクスには、Twitterカードの他、ユーザーのエンゲージメントを測定する「ツイートアクティビティ」、フォロワーの興味や場所を調査する「フォロワー」が用意されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ