「気がついたときには手遅れ」とPayPalも危機感を募らせるデジタル変革Microsoft Envision 2016 Report

Microsoftは、ビジネスリーダーへの切り込みという新たなチャレンジに立ち向かおうとしている。いわゆる「ディスラプター」がさまざまな業界で既存の事業者を脅かす「デジタル変革」は、その推進に経営層のリーダーシップが欠かせないからだ。

» 2016年04月05日 07時58分 公開
[浅井英二ITmedia]
Microsoftのサティア・ナデラCEO

 サティア・ナデラCEOのリーダーシップによって「モバイルファースト、クラウドファースト」へと大きく舵を切るMicrosoftは、創業から40年で新たなチャレンジに立ち向かおうとしている。企業の経営層、ビジネスリーダーへの切り込みだ。

 モバイルとクラウドによって人やモノをつなぎ、優れた成果や顧客体験をもたらす「デジタル変革」の波は、大きなうねりとなって押し寄せており、創造的破壊者、いわゆる「ディスラプター」がさまざまな業界で既存の事業者を脅かしつつある。言うまでもなく、こうした変革は、経営層のリーダーシップがカギを握っている。Microsoftにとっては、彼らにデジタルテクノロジーの可能性を理解してもらい、デジタル変革へと踏み出してもらうことが急務となっている。

 Microsoftは米国時間の4月4日、ルイジアナ州ニューオリンズで経営層やビジネスリーダーを対象とした初めてのカンファレンス「Microsoft Envision 2016」を開催した。会場となったアーネスト・N・メモリアル・コンベンションセンターには、北中米を中心とした5000人を超える顧客やパートナーらが集まり、デジタル変革における経営層の役割や業界ごとのトレンドについて200を超えるセッションで議論する。

 「テクノロジーが企業に成長をもたらす一方、さまざまな業界では既存ビジネスの破壊も起こっている。いかに素早く顧客のニーズを把握し、それに応えるかが成功のカギになる。みなさんもデジタル企業のように会社を運営することを考え始めてほしい」── 初日の基調講演でナデラCEOは顧客らに訴えた。

 「デジタルテクノロジーは、膨大なデータからインテリジェンスを引き出すことによって、顧客とより良い関係を築き、社員の力も最大限に引き出し、オペレーションを最適化し、製品やサービスも変革してくれる。これこそが伝統的な企業においても新たな企業価値を生み出すデジタル変革だ」とナデラ氏は話す。

 ステージでは、先週、カリフォルニア州サンフランシスコの「Build 2016」カンファレンスで披露されたばかりの「Cortana Intelligence Suite」によるデモも行われた。Windows Phoneに向かって出張予定を話すと、エージェント(ボット)がスケジュールを確保するだけでなく、コンテキストを理解したホテルボットが出張先の部屋をオファーしてくれ、予約まで簡単に完了できる。ナデラ氏が「Conversation as a Platform」と呼ぶ、こうしたコンテキストを理解した自然な会話の新しい機能は、着想しだいでさまざまな「ビジネスボット」の登場を期待させる。

デジタル変革でかつてない変化の時代へ

PayPalのダン・シュルマンCEO(左)とMicrosoftでビジネスデベロップメントを統括するペギー・ジョンソン執行副社長

 デジタル変革は、企業にとってかつてない変化の時代をもたらそうとしている。それは激しい淘汰の時代でもある。

 ナデラ氏に続いて基調講演に登場したPayPalのダン・シュルマンCEOは、「金融業界は、過去30年から40年かけて経験した変化を遥かに超える変化がこの4〜5年でやってくるだろう。気がついたときには手遅れになる」と話す。1998年の創業以来、18年もの長きにわたって決済の変革をリードしてきた、いわばFinTechの「老舗」であるPayPalだが、シュルマン氏は危機感を募らせる。

 個人間送金のスマホアプリ、「Venmo」は、その手軽さとソーシャル機能によってミレニアル世代の人気を集め、月間の取引高が10億ドルを突破するまでに急成長している。数年前、PayPalは買収によってVenmoのサービスを傘下に収めているからいいようなものの、「送金取引をソーシャル体験に変えた」とシュルマン氏が表現するVenmoの変革は、親会社のビジネスをも破壊しかねない勢いだ。

 「われわれのミッションは、金融サービスの民主化。より迅速に、より簡単に、より安全で、より安く金融サービスを提供することだ。Venmoの平均的なユーザーは週4〜5回も利用している。モバイルとソフトウェアのテクノロジーを活用し、例えば、店舗でレジに並ばず、支払いが済ませられるようなサービスを普及させるなどして、デジタル決済の変革を進めていきたい」とシュルマン氏は話す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ