内山信二「椅子がつぶれちゃう!」渋谷の“段ボール会議室”に驚き内山信二が行く!オフィス訪問記(4/4 ページ)

» 2016年09月10日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
内山

内山「うーん……。上空から見た渋谷の街になっているとか!?」


内山
内山

内山「そうだ! それで、あの色の違うブロックがこの会社のビルですよね。どうだ!」


 大正解! 美女広報さんから「すてきな所へご案内……」と聞いた瞬間に脳が活性化したのか、内山くん見事に正解。

内山

内山「ふふふ、デブ芸能人クイズ王の座も伊集院さんからいただいちゃおうかな」


内山

 正解のご褒美にと連れてこられたのは、同じフロアにある「AJITO」という隠れ家Bar。

内山
内山

内山「わー、なんだこりゃ。社内にこんなおしゃれな場所があるのか!」


内山

 AJITOは本物の船室のようなウッディな内装に、ダークなシャンデリアが映えるおしゃれ空間。

 このまま本物のBarとして営業しても差し支えないクオリティーである。

内山内山
内山

江頭「夜になると、真下の246号線を走る車のライトが流れてすごくキレイです。まず渋谷で軽く飲んでからここに戻って来てゆっくり飲み直す、っていうクルー(社員)もいますね」


 ここでエンジニアが集い、ミーティングなどをすることを、クルー間では「アジティング」と呼んでいるそうだ。

 AJITOはアジティング以外に、社内の勉強会や、缶ビール片手の社外向け小規模イベントなどにも使われている。

内山

 しかも、なんとこのAJITOでは、定時以降ならクルーは無料でアルコールを楽しむことができる。棚にキープしてあるボトルのほか、冷蔵庫内の缶ビールやチューハイは自由に飲んでいいという。

内山
内山

内山「こんなBarが社内にあったら社内恋愛もはかどるんじゃないですか?」


内山

江頭「実際、社内恋愛は増えたと思います。最近は社内結婚もちらほらと」


内山
内山

内山「じゃあ正解のご褒美ということで1本プシュッといただいて……。ところで江頭さん、今夜これから焼肉なんかご一緒にいかがです?」


内山

江頭「すいません、今日は家で夫が待ってますので……」


内山

内山「あー……あ、そう。そうなんだ。なんかこのチューハイ、ちょっと塩味効いてんな……(涙)……あっ、普通にソルティ・ドッグか。」


 以上、前編では冒険スピリッツあふれるVOYAGE GROUPの“大陸会議室”やコミュニケーションを生み出す社内Bar「AJITO」などを中心にご覧いただいた。後編では、では、いよいよ執務フロアに潜入! オフィスリニューアルプロジェクト「VOYAGE」によって作り上げられた、快適さと業務効率性を兼ねそなえたオフィスや、内山くんが「住みたい!」とまで語った社内図書館などを紹介します。お楽しみに!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 VOYAGE GROUP・後編 運動会に社内図書館!社員のキズz名をつなぐ“海賊”企業……社長室は丸見え仕様?

内山内山内山

 蔵書数は約6000冊!会社に“社員専用”の図書館がある夢のオフィスに訪問。スケスケの社長室や謎のドラなど、他にも見処たくさんのオフィスでした。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り? Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!

お世話になったオフィスはこちら

VOYAGE GROUP

 株式会社VOYAGE GROUPは、人を軸にした事業開発会社です。現在は、アドテクノロジー事業とメディア事業を2本柱に、就活支援事業やベンチャーキャピタル事業など、インターネット領域において、さまざまな事業開発を行っています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ