内山信二「椅子がつぶれちゃう!」渋谷の“段ボール会議室”に驚き内山信二が行く!オフィス訪問記(2/4 ページ)

» 2016年09月10日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 受付のある本社8Fは、大小さまざまな会議室が展開するフロア。案内図も宝の地図をイメージしており、ちゃんと革製というコダワリっぷり。

内山内山

 会議室には「ユーラシア」「アフリカ」など実在のものから「ムー」「レムリア」といった伝説のものまで、それぞれ大陸の名前がつけられている。

 もちろん会議室は名前だけでなくテーマもそれぞれ異なった要素で構成されている。毎回違う空間に刺激を受けながら会議ができるのだ。

内山
内山

内山「ひもがぐるっと巻いてありますね。ここは“ボンレスハム”とか“焼豚”って名前の部屋なのかな?」


内山

編集者(そんなおいしそうな名前の大陸、ありました?)


内山

 こちらは、ロープ(舫い綱)を張り巡らせて船上をイメージした会議室「レムリア」。なんとも爽快な雰囲気である。

内山

 対してこちらは鋼板を壁に貼り、アクリルの椅子を並べたアーティスティックな雰囲気の会議室「メガラニカ」。南極近辺にあると推測されていた仮説上の大陸の名前だけあって、氷の世界をイメージしている。

内山

内山「この椅子、最近どこかで見たな……あっ、さっき食べたカップアイスのスプーンだ」


内山

編集者(おしゃれ会議室が一発で台無しです)


内山

 ここは伝説の巨大大陸「パンゲア」の名を冠した大会議室。年に2回、BOARDメンバーを中心として選出されたクルーが重要な課題について討議する「360°会議」や、過去の事業や組織における“しくじり”を共有する勉強会「座礁学」などが行われている。

内山

 他にも、段ボールの積層材で壁を作った会議室など、非常にバラエティ豊か。

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 VOYAGE GROUP・後編 運動会に社内図書館!社員のキズz名をつなぐ“海賊”企業……社長室は丸見え仕様?

内山内山内山

 蔵書数は約6000冊!会社に“社員専用”の図書館がある夢のオフィスに訪問。スケスケの社長室や謎のドラなど、他にも見処たくさんのオフィスでした。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ