会社が社員の体重管理、1フロアにゴミ箱1つ……タニタオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(4/6 ページ)

» 2016年09月24日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 さて、ここからいよいよ執務スペースを案内してもらうことに。広々としたオフィスは、この中を移動しているだけでもわりと歩数が稼げそうだ。

内山

大竹「実はオフィスの中でも少しでも歩数が稼げるような、ちょっとした工夫もあるんです」


内山

内山「なんだろう? こう見えて実は床が45°ぐらいの急勾配になっているとか」


内山

編集者(それ、間違いなく椅子に座って仕事するの無理な角度ですよ)


内山

 実はタニタのオフィスには、ゴミ箱が一箇所にしかない。つまり、ゴミを捨てるためには自分の席から歩いて捨てに来ないといけないのだ。

内山

内山「それ良いアイデアだな。お菓子の袋とか空き缶を捨てるたびにカロリー消費できるから、安心しておかわりできるって仕組みでしょ?」


内山

編集者(タニタ社内でそんな自由すぎる理論を展開しないでください)


内山

 さすが健康づくりのメーカーだけあって、仕事中でも自主的に体を鍛えている社員が多い。

内山

内山「なに、あの人? 何かの罰ゲームで椅子をもらえなかった人かな?」


内山

女性社員「違います! 体幹を鍛えるために、いつも椅子代わりにバランスボールに座ってるんです」


内山
内山

女性社員「なかなか鍛えられますよ。内山さんも試しにどうですか」


内山

内山「うわわわわ! これ見た目よりキツくないですか! バランス取るの疲れる!」


内山

編集者(バランスボールに意思があるなら、彼も「キツい」と思っているでしょう。もうボールがパンク寸前ですよ!)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 タニタ・後編 「脂肪1キロってこんなに気持ち悪いの…」タニタ社員食堂も体験!

内山内山内山

 話題の「タニタ社員食堂」でダイエットに最適な食事&管理栄養士さんの指導を受けた内山くん。1キロの脂肪の塊に驚き、本気でダイエットを検討か!?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ