社内に芝生の丘と海完備! 効率的かつフレンドリーな社内で一目ぼれ?内山信二が行く! オフィス訪問記(5/5 ページ)

» 2016年10月15日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       
内山

 続いては「ハニカムオフィス」と呼ばれるスペースへ。

内山

内山「みんなで輪になって座るんですね。真ん中が空いてるのは、たぶん仕事しながらキャンプファイアするためでしょう」


内山

編集者(まさかとは思いますが、そんな仕事があると本気で思ってますか?)


内山

 六角形(=ハニカム)の頂点にそれぞれディスプレイと椅子を配置し、後ろを振り返ればすぐにチームで顔を合わせてミーティングができる。コミュニケーションを取ることに特化したワークスペースとなっているのだ。

内山
内山

内山「でさー、お前、誰か気になってるヤツいる? よね子? まぢ子? 俺は広報のヒロちゃんだねー」


どんな職場でも、席さえ空いていればすかさず座って場に混ざってしまう内山くん。内山くんの一目ぼれの話はともかく、この溶け込み力の高さは相変わらずである。

 以上、前編では会社の顔としてリラクセーション空間を前面に押し出したエントランスや、集中して働けるビズリーチ独自の社内制度などを中心にご覧いただいた。

 後編では、地図から仕事が探せるアプリを使って内山くんが転職先を検索! 芸能人よりもなりたい職業は見つかるのか? さらに、今度は内山くんが採用側となって、自分にとって理想的なマネジャーの求人募集をかけることに! 果たして新しい敏腕マネジャーは見つかるのか? 乞うご期待!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ビズリーチ・後編 地図で理想の転職先探し! 内山ビズリーチオフィス訪問

内山内山内山

 地図で転職先が探せちゃう!? 内山信二が自身の転職先はもちろん、スマホを使って新しいマネジャー探しもスタート。理想のマネジャー像とは一体……!?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

ドワンゴやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

mixi・前編 「ドア、汚れてない?」mixiのオフィスが傷だらけな理由

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り? Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!

お世話になったオフィスはこちら

ビズリーチ

2009年より、人事・人材領域のインターネットサービスを運営。従業員数は672人(2016年8月現在)。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、若手向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」、国内の全業種・職種・雇用形態を対象にした地図で仕事が探せるアプリ「スタンバイ」、戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」などを展開。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ