社員が勝手に駄菓子屋をオープン? 自由すぎるエンジニアフロア……ドワンゴオフィスに内山信二も困惑内山信二が行く! オフィス訪問記(2/6 ページ)

» 2016年11月05日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山
内山

古嶋「いえいえ、この会議室、実は面白いことができるんです」


 今回、社内を案内していただいた広報部の古嶋さんが、会議室に隣接する部屋のブラインドをするする上げると……?

内山

 なんと隣室には立派なミキサー卓やモニターの設備が!

内山

古嶋「ここはスタジオとしても使えるようになっているんです。動画配信が可能な会議室、というわけです」


内山

内山「さすが動画と言えばドワンゴ! ナイスアイデア! 最高!」


内山

編集者(おや?壁に潰されずに済んでホッとしてるんでしょうか)


内山
内山

内山「へへ、あれだけ褒めておいたら、今度内山ファン向けの動画配信とかする時、あそこの会議室タダで貸してくれるんじゃないか」


内山

編集者(せ……せこい!)


 ちなみに内山くんが使っているこの階段は、違うフロアへの移動に使えるオフィス内の階段。エレベーターを使わず気軽に移動できるため、他部署とのコミュニケーションも取りやすくなったとか。

内山

 その階段を使って執務フロアへ案内された内山くん、目の前に6畳の畳敷き会議スペースを発見。

内山

内山「じゃあせっかくの畳だし、ちょっと横にならせていただいて……ってオイ! マネジャー! 僕より早く寝てるってなんだよ!」


内山

内山マネジャー「勘弁してくださいよー、今日の内山さんのカバンがあまりにも重くてヘトヘトなんです。あれ、何が入ってるんですか?」


内山

内山「台風が来るっていうからさ、夕べのうちにカップ麺とパックごはん買い占めたんだよ。コンビニ3軒分」


内山

編集者(※この取材当日は台風が来るという予報でしたが、無事に進路がそれたのでした)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ドワンゴ・後編 ニコ生で配信してみた! 内山信二先生の「子役講座」が大荒れ!?

内山内山内山

 ドワンゴさんに訪問。せっかくなので“先生役”でニコニコ動画に生出演することに……。元子役が力説する授業とは? 気になる視聴者からの書き込みは?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ