ニュース
» 2020年01月27日 15時00分 公開

将来、ビジネス変革をもたらす「3つの情報社会」と「8つの技術トレンド」とは

NTTデータは「NTT DATA Technology Foresight 2020」を公開した。社会の持続性確保に不可欠な新たな規範や価値観の探求という潮流を、3つの「情報社会トレンド」で捉え、8つの「技術トレンド」で技術の詳細と将来像を具体的に示した。

[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 NTTデータは2020年1月24日、調査レポート「NTT DATA Technology Foresight 2020」を公開した。「NTT DATA Technology Foresight 2020」はNTTデータが最新テクノロジーや社会動向を調査して導き出した将来変化をトレンド情報としてまとめたもので、今回で9回目となる。今後3〜10年の間に変革をもたらす重要な技術を挙げ、それらを活用するのに必要な、社会やビジネスで中核となる考え方を3つの「情報社会トレンド」で示し、8つの「技術トレンド」で技術の詳細と将来像を具体的に示した。

NTTデータのプレスリリース

 今回挙げられた情報社会トレンドは、「個の追求」「世界の拡大」「規範の探求」の3つ。技術の進化によって可能となるビジネスマーケットの拡大に向けたチャレンジ、社会の持続性確保に不可欠な新たな規範や価値観の探求という潮流を捉えたとしている。

8つの技術トレンドとは

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ