ニュース
» 2020年12月14日 20時00分 公開

サイバー攻撃で使われるシェルスクリプトの高度化を観測――トレンドマイクロ

シェルやシェルスクリプトは以前からサイバー攻撃に使われているが、最近内容の高度化が見られるとトレンドマイクロが指摘した。検出を回避するために難読化のテクニックを取り込まれつつあるとされている。今後さらに高度化する可能性がある。

[後藤大地,有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 トレンドマイクロは2020年12月9日、依然としてサイバー攻撃においてシェルスクリプトが好都合なツールとして使われている、としてその攻撃手法をブログで解説している。最近はシェルスクリプトを隠匿する手口が巧妙化しているという。

巧妙化するシェルスクリプトの隠蔽手口について解説 | トレンドマイクロ セキュリティブログ 巧妙化するシェルスクリプトの隠蔽手口について解説 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

 シェルやシェルスクリプトは、以前からサイバー攻撃に利用されてきた。シェルは多くのプラットフォームに存在するため使いやすく、サイバー攻撃者にとっても都合がよいと考えられている。トレンドマイクロは、このシェルスクリプトを使った攻撃が以前よりもスマートで巧妙化しつつある、と指摘する。

シェルスクリプト攻撃もSaaS活用、難読化がトレンドに

 トレンドマイクロはブログにおいて、シェルスクリプトを利用したサイバー攻撃で見られる巧妙化の手法として次の方法を取り上げている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ