経営者はITエンジニアの「あのクラウドは使いたくない」の声に耳を傾けるべきなのかCIO Dive

世界中のITエンジニアを対象とした調査の結果「使いたくないクラウドインフラ」に明らかな傾向が見えた。だが経営者のクラウドインフラ選定の判断指針はエンジニアの意向だけではないようだ。調査結果をリサーチャーとともに読み解く。

» 2021年09月15日 08時00分 公開
[Roberto TorresCIO Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

CIO Dive

 ITエンジニア向けにQ&Aサービスを提供するStack Overflowが2021年8月2日に発表した「2021 Stack Overflow Developer Survey」によると(注1)、ソフトウェア開発者の10人中6人がクラウドプラットフォームに「Amazon Web Services」(AWS)を使用している。調査ではこの他、「Google Cloud」と「Microsoft Azure」(Azure)は前年から大幅な伸びを示したことも明らかになった。

 「2021 Stack Overflow Developer Survey」はStack Overflowが2021年5月25日〜6月15日にかけて実施した調査を集計したものだ。世界181カ国のソフトウェア開発者8万3439人が回答した。Stack Overflowの発表によると自動入力などのノイズを排除するため、回答完了までの時間があまりにも速いもの(3分以内に回答したもの)を排除している。調査は地域を制限せず全世界から回答を募ったが、クリミア、キューバ、イラン、北朝鮮、シリアについては米国政府がトラフィックを制限しているため含まれていない。

8万人のソフトウェア開発者に聞く「あのクラウドインフラは使いたくない」

 AWSは既に広くさまざまな組織で採用されており、回答者の40%が「使いたいプラットフォーム」の第1位に挙げている。Google Cloudを挙げた回答者は23%、Microsoft Azureは21%だった。Stack Overflowの調査によれば、AWSを業務に使うことを嫌がるソフトウェア開発者は全体の3割ほどとごくわずかだったが、逆に過半数が「使いたくない」と回答したクラウドプラットフォームもあった。

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ