ニュース
» 2021年09月17日 07時00分 公開

Microsoftアカウントにパスワードなしでログイン “数クリック”で済む新たな認証機能とは?

Microsoftは、Microsoftアカウントにパスワードレス機能を導入する。Microsoft AuthenticatorアプリやWindows Helloなどとアカウントをひも付けることでパスワードレスでのログインが可能になるという。

[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Microsoftは2021年9月15日(米国時間)、Microsoftアカウントにパスワードレス機能を導入すると発表した。同機能については2021年3月に発表されていたが、今回その詳細が明らかになった。

 Microsoftは「脆弱(ぜいじゃく)なパスワードが多くのサイバー攻撃の入り口になっている」と指摘する。同社によれば、パスワード攻撃は毎秒579回の頻度で発生し、年間180億回に上るという。

 脆弱なパスワードが使われる原因は、ユーザーがパスワードを覚えられないことにある。複数の記号や数字、大文字、小文字、以前のパスワードの禁止など、その要件は複雑になってきており、十分に安全で記憶に残るパスワードを定期的に作成し続けることは困難だ。そのため多くのユーザーが、家族の名前や誕生日など覚えやすいパスワードを設定してしまうが、こうしたパスワードは覚えやすい半面、サイバー攻撃者にとっても推測しやすいという難点がある。

数クリックでパスワードレス機能を有効化するには?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

セキュリティ

注目のテーマ